新機軸を採用

目はこんな状態ですが、まぁ適当に乗ってる訳です。
金曜日は熊野まで自走:140km程度なんで大した事は無いけど今の自分の状態では
油断出来ないので馴らしておかないと。


そういう意味で昨日は特に意味も無く自宅から適当に上がりも混ぜて高槻まで
行って外環状を南下、2by2まで行って165号線から帰宅した。
その時に右側視界を確保する為に新機軸を採用。



■これが新機軸。こういうのってヤボったくて嫌だったけどしょうがない。



要するにバックミラーですね。
何となくハンドル操作のバランスが悪くなった気がするし、路面が悪い場所では全く
役に立たない。
うちの近所はそういう箇所が多くて走り出してから10分で外してしまおうかと思った。
しかし、せめて1時間は使おうと思い直し使ってみる。
すると意外や意外、中々いいではないか。
特にレーンチェンジの時はかなり役に立つので重宝した。



左側を走行中、後方から来る大型車を警戒する時にチラチラ見るけど左側走行時、所詮は
自分が決めたラインを愚直に真っ直ぐ走るしかないので見るだけ無駄、ふら付くよりも
ペダリングに集中すべきなんでこういう時は余り役立たない。



という事で、右目が直るまではバックミラーを使ってみます。
今まではバックミラーが付いている自転車を見るとダサいなぁーと思っていたけど今の
自分には必要だ。甘んじて受けまする。



■さて自分の目の状態だが、普段や歩きで仕事に行く時などは左目が露出オーバー状態で
おそろしく眩しく感じる。
もう夕方でも眩しくてまともに目をあけれなくて厳しい。
しかし自転車に乗る時は炎天下でも平気。何故か判らないが全然問題無いのだ。
まぁ有り難い事ですが。
自転車用キャップの小さなヒサシが有効なのかな。