重荷を背負いて千里の道を

昨日は久々に15kgの重荷を背負っての走行だった。
今日(金曜日)も続けてそうですわー。



この重荷背負い走行時の平坦速度で35kmを維持している時は実はかなりの出力を出して
いるのだ、という事を水曜日の夜店で三船さんが言っていた。
左様か〜、知らんかったけどちゃんと出ているのだろうか。
今更ながら確認をしてみようと考えた。



朝の一発目は寝屋川市池田新町まで。
普通は165号線で柏原市から外環状で北上し豊野で左折して2kmの地点である。
だが朝の外環状はえらい混む。
特に八尾から少し進んで瓢箪山以南になるとビッシリで自転車でも中々前に進めぬ。
そこで何時もの富雄川沿いの道で163号線まで北上〜163号線四条畷〜外環状へと
いうルートにする。



朝だと車多いし信号もよく赤になるが朝の外環状よりは随分とマシだ。
では行くぞえー、と頑張ってマジで走り出す。
うーむ、35kmまでヨイコラショと上げて維持するのは中々のもんだな。
ちょっと道が緩くても上がりだすと30km辺りに落ちてしまう。
ヨシ上がったなと思っても信号登場・・・。もぅー。



そんなのを繰り返している内に現地に到着したので着替えてお仕事モードに。
こちらの仕事も1時間半程度で完了、次なる目的地へ移動。
しかしこの時にサドル位置に違和感を感じる。
あれー、目一杯後に下がってるで。こんなセッテイングは記憶が無いけども
これは締め付けが緩かったか。
アカン、今までの走行確認の結果はチャラやー。



コンビニでオニギリ2個(これが昼飯)を買って一個だけ食べてから移動。
摂津市営のメモリアルホールの駐輪場へ。ここは静かな日陰である。
ここで汗を引くのを待ちつつ時間調整。
残りのオニギリを喰ってコーラ飲んで休憩。


■これが正しいサドル位置ですな。再調整前は目一杯後退していた。(-_-;)



こちらのお客さんは昼から17時まで作業だった。
早く作業が終わっているとドがつく暑さの中を走る事になっていたが夕方
だと暑さはマシの筈。
此処の作業後は中央環状を使って八尾まで南下して帰宅する。
重荷の重さは朝より少し軽くなった程度だろう。
中央環状なら走行確認はOKだろう、という事でキバリ出す。



ハンガーノック気味ながら19〜17で回し出す。
うむ、35kmは出ておるな。何処まで維持出来るかやなー。
走っている内に追い風になってきた。40km辺りまで上がるけど流石に信号が
登場して、エエトコでこれも終り。
サドル位置再調整の効果も有って朝より回し易いけど楽やないですねぇ。
後は信号と車の群れの中に埋もれて余り速度は出ない状況になったので諦めて
53-19で流しながら帰りました。疲れたびー。


しかし、これでよく何度も京都北部や兵庫北部へ行ったもんだ。
今更ながら感心する。
尤も走ったのは寒い季節なのでパフォーマンスが良かった。
この暑い時期に同じ事をしようとしても途中で頓挫していたかも知れない。
暑さは大敵ですわ。
冷えない背中から熱中症になるか?
帰宅後風呂に入った時にふと背中を触ると熱かった。
むーん。