最新状況です

自分の右目治療情況を簡単に状況を整理します。


(1)網膜剥離は想定していたよりも小規模で、こちらはスムーズに手術が出来た。
シリコンオイルを眼球に入れる必要は無くて助かった。
シリコン・オイル(代替物質)だと新陳代謝出来ないので何年かすると手術で入れ替え
が必要。



(2)併発していた白内障、白濁していた水晶体はもう使い物にならない状態だったとか。
白濁角膜を取り去ると水晶体もポロリと取れてしまい危ない状態だったそうな。
現在は水晶体は入っていない。
従って、数ヵ月後に状況が落ち着いた段階でレンズを入れる手術をする。
これは白内障のデフォルトな手術と同様である。



(3)角膜移植手術は問題無く完了している。



(4)何だかんだで右目をイジクリ倒した内容の手術だったので白目がかなり腫れている状態。
先ず腫れが引くのが先決だが中々ひかなくて時間が掛かりそうである。
入院していても検査&点眼の繰り返しでしかない状況なので入院していてもしょうがない。
自宅療養に切り替える方が良かろうという判断が出た。
よって20日(日)には退院の見込みとなっております。



(5)退院後は目を清潔にする。
プールに入ったり海に行ったりして水中に顔を突っ込むような事をしてはいけない。
但し、汗が目に入る程度は良いでしょう・・・、とは担当医師の談。



ふぅー、色々と心配をしたけど思っていたよりも軽微で助かりました。
まだまだ完治した訳ではないし油断出来ない状態だけど、やっと此処まで来れました。
皆様にはご心配をお掛けしまして申し訳有りませんでした、また有難うございました。
やはり目は両目が見えている方がいいに決まってますね。



せやなー、退院したら日記の題名、「錆和田の隻眼日記」を元に戻せるな。
そして徐々に自転車に復帰してゆきます。
三船さんも自分の走行性能をチェックしたいと言ってたし、それに見合う状態にはしておきたい。
手始めとして毎日、青山町まで往復するかな。