目の四大疾患を全て経験したのである

今回手術をしたのは高槻市大阪医科大学付属病院だが、これは以前から
掛かっていた奥田眼科:奥田先生の後輩が沢山居る病院なのである。
設備やら専門医が必要という事で紹介状を書いて貰ったお陰で全てが非常に
スムーズで助かっております。


23日に時間外診療してもらった時の先生も矢張り後輩の方。
次の大学病院の予約は28日だったので、ソレでは対応が遅かろうと手紙を書いて
もらって今日再び奥田眼科へ。
目を見てもらうと・・・、眼圧異常上昇の原因は緑内障の為であった。
取り敢えずは眼圧上昇を抑える目薬を貰ったが緑内障の手術も必要だ。
これは9月11日に実施した規模には及ばず小手術というものであるが・・・。


いやはや、目の4大疾患と言いますと
(1)角膜異常(角膜移植)
(2)白内障
(3)緑内障
(4)網膜剥離
となり、これ全てを経験した事になった!\('o")/


これはですな、言うなれば4大クラシック全てを経験したのと同等なのだ!
では4大クラシックとは何か。
(1)勿論、RVV
(2)そしてパリ〜ルーベ
(3)次にアムステル・ゴールド
もとい!
此処はロンバルディア1周や!
それかパリ〜ツールかなぁ。
(4)そしてリエージュ〜バストーニュ〜リエージュだぁ・・・!
とか言って自分を慰めるというか呆れてしまうしか無いですね。
む、空しいぜ・・・。
※此処で「3大グランツール+1」にならない処、自分の意地みたいなもんですわ。



今は抗生物質の薬等を飲んでいるので炭酸飲料がまずい!
コーラやビールが美味しく飲めないのも情けない。
当面は細々と自転車に乗りつつタイミングを見て再び手術する。
早く治って元通り視力が戻る日が待ち遠しい今日この頃です。