自分の好きな道

自分が走っていて楽しめる道、今まで色々と有ったけど思えば変遷が有りますね。
今回は日記ではないけど雨なんで書くことが無かった・・・。



例えば以前だと香芝市の自宅〜大淀町地蔵峠黒滝村〜小南峠〜行者還〜
169号線〜自宅、
暫し変って自宅〜鋸歯の裏通り〜橋本〜裏のR371から高野山〜天狗木峠〜富貴
〜五条〜自宅、
これらの道は走れる期間は毎月最低1回は走っていてマイロードという感じ。
そして今では香芝市〜R165〜青山峠〜大三〜グリーンロード〜芸濃と変ってきている。



以前はクライムを中心にコースを組んでいた。
なるべくプリミティブな感じの山に分け入るのが好きだったので人気が無いコース
が多かったけど、そういう道も開発が進み人も車も多くなってきて敬遠気味になってきた。
素晴らしい景色に巡り合えば良くて登坂時間は意識していない走り方。


■2年半前、天狗木峠からの眺め。この時のC50は一寸変な感じ。インナー41tね。



最近、165号線を東へよく走っているが、こちらはタイムとかスピード重視。
目立つ峠は榛原への西峠と青山峠だけで他は細かなアップダウンが続く。
必ずしも平坦ばかりでは無い。
アップダウンをリズムを保ちつつ快走するのが何故か楽しいですねぇ。
快走・・・、楽をしている訳では無いですが。
こちらは毎月何回走っているかなぁ・・・。



桜井から榛原は兎に角クライム。
榛原から名張までは意外な程のアップダウン。
近鉄榛原〜名張まで電車だと僅かだけど自転車だと走り応えもいい感じでっせ。
名張から青山町へはまぁまぁ、青山トンネル越えて大三手間で北上してゆく。
広域農道グリーンロードも165号線より走り応え有るアップダウンで良い感じです。
そして芸濃マックスバリューまでで約100km。
一息入れた後は来た道を又戻るのである。


■青山トンネルに入る前に後ろを振り返る。


■峠を下りきって下の平坦路、大抵向かい風。


■取り敢えずアソコを越えるぞー。


■グリーンロードに入ってから青山高原を見る。風力発電が小さく見えてくる途上。


■こちらグリーンロードは広域農道でご他聞に洩れずこんな感じが約20kmちょい続く。


この先をもう少し頑張れば芸濃マックスバリューである。
アルデンヌ産バターのクロアッサンが待っているのだ。