三浦監督に色々教わるの巻

昨日は午前中の所用を済ませて一息いれてから三浦監督宅へ。
レーザープリンタの入れ替え他。
IT周りで色々とメンテとかやっている関係で不定期にお邪魔してます。



自分が手配したのは中古のA4モノクロだった筈。
なのにヤケに大きな梱包、ひょっとして・・・と思ったらA4カラーレーザーだった。
これは安い買い物だったな、ラッキー!(^_^)
でも手配をしたのが自分なのに状況把握していなくて情けない気持ちも・・・。
とは言えカラーレーザーは歓迎の様子で良かったです。



行った時はあや姉さんだけだったけど暫くすると監督が帰ってきて色々と会話をする。
三浦監督は本当に真っ直ぐな求道者という感じです。
うちの嫁様も「純粋な人で素晴らしいね!」と感心している。
自分も教えて頂きたい事は多々有るので質問をぶつけたりキングブログ内容の事を
聞いてみたりした。それで判った事が幾つかを書いてみませう。



(1)自転車の練習の時は良い機材を使ってやらないと練習にならない。
  自分がよくやっている「重いホイルで普段走り強くする」というのは効果が薄い。
  普段から良いホイルを使ってその分、早く走るのだと。
  (かつて自転車強国だった東ドイツコーチングに有るらしい。)


(2)練習でインターバルは効果的だけど多くの人は単なる反復運動に過ぎない。
  効果的なインターバルは難しくてコレだけでも1冊の本になる。
  状況や環境や人によって千差万別、難しいらしい。


(3)ミネラルの効果は素晴らしいものが有るが適当な製品が中々無いのが実情。
  キングブログに時々登場するWGH(日清ファルマ)、中々売っていない?



等など。
キングブログを読んでいても短期間で劇的に復活してゆく三浦監督は矢張り普通の
人ではないなーと思うが実は数々の経験や理論に裏づけされている。
お邪魔する都度、少しでも(2)とかを聞き出そうとするけど余りに個人差が有るので
簡単に方法を言えないとの事。残念だけど、しょうがない。
練習論だけではなく広く色々な事で話をするけど自転車(自転車界)に対する監督の
熱い情熱は素晴らしいですね。こっちもポカポカしてきます。



という事で自分の事に。
昨日はチビた古いデュロ25cを履いて白マッサ号で行ったのだが矢張りチビて古い
タイヤは自転車本体が何であっても駄目ですな!
地面からの振動は強いし踏んでも回しても進まない感じだった。
古いタイヤは廃棄や!という事でユーラスに嵌めていたデュロ25cを外してしまい
普段よく使うマッサ・レプリカに移植した。
よし、これでOKである。軽く行けるぞー。\('o")
と言う訳で今から出動〜。


そうそう、18T。これが欲しいけど中々無いんですねぇ。
18Tの効果は素晴らしい。
自分の調子が良いと余り気にしないけど普通の時や疲れた時は有り難い存在。
カンパ11段への道は未だ遠いので当面はレーシング5evoと旧レーシング5だけ。
シマノフリーのホイルは3ペアあるのでこちらも何とか18Tが欲しいです。
ジュニア用Rギアなら13-18-25が有るので欲しいですね。


■うちの家の自転車達。自分の分と子供用、よくみると殆どがアリオネです。
 普通チャリもアリオネ・・・。白マッサ号だけアンタレス