新聞クリップ

この題材って随分と怠けな内容ですね。
単に新聞に掲載された記事に対して安易に論評するだけで良いのだから。
記事から元となった背景や今後の展開を深読みする、というのであれば価値が有るだろう。
かなりの見識が無いと中身の薄い駄文になりそうで怖いな。



小沢が高野山全日本仏教会を訪問して渉外者?と対談した。
その際にキリスト教イスラム教は排他的であると言った・・・。
ま、小沢氏は選挙の得票目当てで高野山を訪問したのだろう。
そこでヨイショ的な発言をしたと。
キリスト教イスラム教を一緒くたにして排他的であると決め付ける小沢氏、この人物こそ
排他的だと思う。
キリスト教原理主義イスラム原理主義以外は他の宗教を排他していないのでは。
人の心を分断する動きこそが排他であり平和の対極ではないか。
分断された溝を乗り越えるのに必要なのは対話である。
対話の相手は人間である。宗教の違いより前に同じ人間である事に気付くべきでは
ないだろうか。
最初から相手を排他的であると定義する人間には平和ある世界は築けない。



三つの宗教の違いは
キリスト教イスラム教 「自分の外に神を求める」
仏教 「信仰する人の中に仏性が有るとする(自身の中に神を持つ)」
というものである。単に排他的であるとか、そうでないという浅いものではない。



此処で小沢氏の浅薄な見識は元より何でも集票の対象としか見ておらず
その場その場で日和見な発言を繰り返してる小沢氏、所詮は自分だけが一番偉くて一番
大事だと思っているのではないか。国民に奉仕するなど自身の埒外なんでしょうね。



先日の草津からの帰宅時にダブルライト仕様で夜道を走った。
EL-530(スポット照明)とEL-210(広角足元照明)の2個ライトで暗い夜道を走った。
現在見えている左目の視力が問題無ければダブルライトは無用だったろう。
しかし左目のコンタクトレンズが合っていない現在、昼間でも遠くをみると景色の輪郭が
はっきりしない。夜道だと結構見え難いのだ・・・。



シングルライトだと道端が不明瞭な場所では相当見え難い。
いずれのライトもオートバイや車のライトに比べて相当暗いので景色の全体像が見えぬ。
道が曲がりくねっていたり他の光で照らされて自転車ライトとの境目が不明瞭になると
自分の位置が判らずになってしまい非常に危ない。
EL-210が強力になれば一番良いと思う。
スポット照明だけでは余り役立たないので、この点で改善が必要だと思う。
先日、キャットアイに改善要望をメールしたけど製品に反映されるのは何時の日かなぁ。


ダブルライトだと全てとは言えないが問題点はかなり解消される。
それでも理想的な配光にはならず見難さはかなり残っている。
良い製品が早く発売される日に期待したいっすね。
頼むで、キャットアイ〜!



今日は昼飯を喰いそこねたので帰りの電車の中で弁当を食べたがねー。
近鉄名古屋駅、電車が出そうだったので缶ビールを買いそびれ。
乗り換えの伊勢中川まで弁当を我慢して伊勢中川で缶ビールを買おうと思ったけど
来た電車に乗り込んで荷物を席に置いた瞬間に発車ベルが鳴り出して缶ビールはアウト。
あかんか・・・。
名古屋駅で買っておいた「松浦の豚かつ弁当」は美味しかった。
「海老ふりゃー弁当」が好きなんだが、それは売っていなかった。
最近売ってないみたいだがねー。



今日は昨夜から午後まで雨だったけど夕方には止んだ。
いつもより薄暗い夕方であった。
毎回、電車出動の名古屋。たまには自転車で行きたいが長時間作業だと厳しいなー。
往復350km有り距離的にはまぁまぁですね。
田舎道を爆走なら良いけど三重・愛知県境前後は自動車専用バイパスとかも多く
頭使わず一気通過など出来ないからなー。
ま、機会みて久し振りに行ってホイデもって帰るがねー。