久し振りにブラックアウト

日々、ぼちぼち走っているが再び北風がやってきて嬉しい。(^o^♪



ヒルクライムが好きな人が居れば風の抵抗を受けて走るのが好きな人種も
居る訳で自分がそうである。
元々、空気が動いているのが幼少の頃から好きだった。
ヒルクライムは徐々に広がる景色や達成感が有るが空気の動きは余り無い。
その辺りが大分違う。
だが風は天候に関係しているので何時もそこにあるとは限らないのが違う。
概ね冬の到来を待つしかない。




で、今日もそういう日ですね。
終日走っていたいが用事も有るので適当に切り上げた。
明日は風が止んでいるやろなー。
今日の相棒はC50&ユーラスにした。
こういう風の強い日は横風に多少反応するけど前後の風には具合良い。
秘密の周回コースで向かい風の中で思い切り掛けていった。
53-17にして回し倒す・・・。
ここでC50&ユーラス&新品のデュロ25cによる特性が?



白マッサ号と比較すると判り易い。
こちらだと回し倒しても若干なり走行抵抗が大きいようで足はそうそう回らぬ。
この抵抗に打ち勝つ出力が自分には無いので心肺機能としては休憩が出来る。
ところが今日のコンビだと走行抵抗に打ち勝って上手くペダルが回ってしまう
のである。自分の低出力をC50&ユーラス&デュロのトリオがカバーしているのだ。
その為今度は心肺機能に負担が。\('o")
結果的にブラックアウト・・・。
うーむ、久し振り。立ち眩みとかではなく心肺機能上限のコレはずっと昔に
4000m個抜の練習時以来かも。
ちゃんと追い込んだというのではなく体の調子が悪いとか体力劣化が原因だと
寂しいなー。年齢が年齢やもんね、そうかも知れない。



あー、きたきたー!と思いつつ落車はまずいので回転を落として元に戻す。
この繰り返しで心臓はヘトヘトか?
自分がC50購入に踏み切ったのはタクリーノ上坂さんの記事の影響が有った。
http://www.h6.dion.ne.jp/~t-uesaka/C50.html
これが購入時の迷いを切ったと言えますな。
上坂さん、URL借りましたでー。



しかし力を付けるには案外、こんなインターバルは効果が弱いかも知れない。
効果が有るのかどうか・・・、自己満足だけでは阿呆らしいし。
これは識者に聞いてみたいと思います。


PS)今更、ブラックアウトなんて何やってんねん。
  今まで散々怠けとっただけやないか、と言われますと反論出来まへん・・・。