サイクルモード見聞録

サイクルモード大阪へ行きました。
相変わらず盛況で何となく安心した・・・。



最近は季節の変わり目であるし師走は未だ早いけど色々と気になる事も多くてモチベーシ
ョンも低下気味、それでも適当に走っているけど節目のイベントが待ち遠しい。
サイクルモード大阪は去年に比べて出展が減っていて寂しいが景気が悪いし出展企業も
節約が重要なのでしょうがない。



朝から幾つかの用事を済ませて11時頃、踏んで行くか電車で行くかだけど、のんびり気分
も良かろうと電車でGo。
地下鉄四つ橋線ニュートラム中ふ頭まで簡単である。
あー、何時もこの下の道を走っているんやなぁと思っているうちに到着なので呆気ない。
会場へ進むと自走来場者もかなり多くて駐輪場はギッシリだった。



会場に入る前に試乗パスを貰ってから入場。
先ずはその辺りをブラブラする。
最初に入った2号館、目に付いたのはトレックの大きなブースにスペシャのブース。
スペシャ・ブースでターマックの試乗待ち時間を聞くと1時間以上は掛かりますというので
取り敢えずパス、色々と見ながら隣の会場のリドレーへ。
その前に東商会のサーベロブースで行ってS3の待ち時間を聞くと3時間というではないか。
凄いな・・・。取り敢えず申し込みをして整理券は受け取っておく。
後で確認して乗れたらいいなー。



さてリドレーブース。
此処でのお目当てはダモクレスISPだけど聞くとISPは試乗していないという。
では普通のダモクレスに試乗となった。
待ち時間の間に知り合いも来て四方山話をしている間に自分の番となる。
ドレドレ・・・。


試乗コースは以前より少し長くなった感じはするものの先週の信楽コルナゴ試乗会とは
比較不可能な程、狭く短い。しかし狭い場所だけど堪能したいのでしっかり走る。
わざとギアを52か53か知らないが後ギアを16辺りに重くして踏んでいく。
うーむ、中々良いではないか。
グンと踏むと素直にミシミシっという感じで進んでいく。
操安性も申し分ない。


試乗コースは多くの試乗者で混み合っていたが狭い隙間をスルスルと進める。
19とか21にしなくても下からグーっと伸びていく。
急に横から追い抜いて他の試乗者をビビらせるとまずいので注意しつつ走ったけど
気持ちの良い踏み心地で3周か4周してしまった。



これが済むと14時少し前、Jスポーツブースで三船さんと栗村さんのトークショー
始まるので移動、15分前はそんなに人は居なかったのに直前になるとかなりの人が
集まった。何だかんだで人気あるのねー。(^_^.)
そしてお二人が多くの人の拍手を受けながら登場、自分も適当に声援を送っておく。
快活な栗村さんとボソボソっと話す三船さんであるがボケと突っ込みで面白い。
時折笑いを取りながらトークショーの30分は直ぐに終わってしまった。
終わったらJスポーツのカレンダーを買ってお二人にサインをもらった。
ツイデに下の子のヘルメットを持っていたのでソコにも三船さんにサインを貰う。
しょっちゅう会っているのに何か変な感じ。(^o^;)


■カメラ忘れて携帯写真です・・・。三船さんが黒縁メガネを掛けていたのでビビる。



ものは試しとサーベロブースへ行ってみた。
すると後1人で順番です、という事でラッキー。少し待つと自分の順番となる。
さてS3はどうか。
低速から踏み込むとカーンと踏み返しというか反動が来る。
スピードが出ると流石に踏み返しは来ないが中々鋭い反応だった。所謂とんがった
感じ。でも馴れれば乗れない事は無いね。全く問題無し。
タイヤとホイルのチョイス次第で200km以上のロングライドも問題無いだろう。
或る意味、プリンスと似た感じはする。新ドグマの方が大人しいかも知れんなー。
プリンスとS3、どっちにする?と聞かれたらS3にしますな。面白い。
ウェブや雑誌のインプレは一寸オーバーに思った。



また、ブラブラしながら歩いていると何となく人が減ってきている感じがしたので
スペシャブースへ行ってみた。お、少し待てば乗れそう・・・、良かった〜。
という事で話題が多いターマックに乗ってみた。
試乗スタッフの人が「1周で帰ってきて下さい」
と言うのでエー、殺生なと思ったが・・・。
うーん、とんがり度ではS3の方が上ですな。
S3に比べると普通っぽくて印象は余り無い。そんなにええかな?という気がした。
ま、所詮数100mの試乗なので正しくは判らないが自分としては中途半端、範囲外!



それより腕白坊主が多くの試乗者の中をチョロチョロと右に左に追い抜いて危な
かった。
2〜3人の腕白坊主め、注意してやろうと追っていくが試乗は1周回だけ、コラっと
怒鳴る直前でハイ、出口です〜、残念なり。


スペシャのブース



■中々、民主的な試乗である。おっかなびっくりで走る初心者が最上位機種に乗っていると
 いうアンバランスな風景が此処では繰り広げられている。
 此処、スペシャブース、ターマックの待ち列はUターン場所なので試乗者のスキルが嫌でも
 見てとれて面白かった。