又また草津

savy_wada2009-12-08

うーん、何だかんだで草津一体何回行っているのか。
最近、10回は行っているな。



今日は大した内容ではないので一寸遅く行っても大丈夫。
朝は寒いから5時起きしたけど出るのに渋って(暗いし)結局は8時半に出た始末。
でも6時過ぎに出ると山城大橋〜宇治田原の間のダラ坂がえらい渋滞なんよね。
工業団地へ通う人達が団子になっているので。
狭苦しい上がりでノロノロ運転は嫌です。
でも7時以降に出動した場合はこちらの渋滞は解消している。



■この辺りは「大石龍門」と云うらしいです。


まぁ淡々と走って草津の顧客を目指す。
最近、徐々にリアタイヤが減ってきて路面のガタガタをよく拾う。
白マッサ号はアルミ7000番台なので余計にそうだ。
何時が交換時期なのか正確には判らないので機会を見つけて三船さんに見てもらおう。
それより気になるのはロー側のシフトがガチャガチャしてスムーズさが無い。
そろそろチェーン交換かなー。



■何時もの短いトンネルです。


平野という交差点からダラ坂を越えるともう目的地。
シフトが上手くいかないのでガチャガチャやっていた。
どうすれば安定するのかな?何時も負荷を掛けているといいのかな?と
53-25でのろのろ走っていると自分と同じく荷物を背負ったサイクリストが
ゆっくりと追い抜いてきた。
オオ、こんな場所でもちゃんと居るのか。
ごっちゃんでーす、と後ろに付いて暫く一緒に走っていたが少し行った処の
交差点で右折したので此処まで・・・。



顧客に到着し適当に仕事をして13時半には次の顧客(五条烏丸)に向けて出発!
滋賀県京都府の県境の逢坂峠、此処は特に問題は無い。
ラルプデュエズには見えませんでしたー>>赤井さん。
でも次の東山の峠(トンネル)の方が超級山岳に見えました。(^_^)



烏丸のお客さん、此処では1時間少しで消え去る。
さぁ帰るべぇ。京都南部の夕焼けを撮影したいのだけど時間が少し足りない。
木津川の橋の上で夕日が沈む。綺麗やねぇ。城陽の方が綺麗やけど。
戸津中代で左折し新三船街道に入ったけど、この頃には夕日は沈んでしまった。
無念なりー。


■それでも一応撮影しました。



新三船街道を辿ると自然に三船さん宅の横を通る。
ちょいと除くとガレージが少し開いていて灯りが付いている。
おお、三船さん居るわ。タイヤを見てもらおう〜、と寄ってみた。
早速タイヤ診断。未だ少し行けそうとの事だった。
では後500km程走ったら交換するか。でも500kmなんて来週前半で終ってるな。



という事でイソイソと帰宅。
すっかり暗くなった何時もの天王高船の里山のアップダウンを通るけど矢張りロー側が
駄目、時々妙に柔らかくシフトするが気持ち悪い。
これはいよいよ危ないな。
チェーンがこんな辺りで切れたら大変である。


■普段は何も無い高船エリアで派手な電飾が。おお、不思議な事も有るもんだ。



今日の走行:177km、Av26.9kmでイマイチでした。
しゃーないね、道が混んでいる部分が多かったです。