忙しかった週末

先日からちと忙しくて日記更新の間が空いてしまいました。
その主たる原因は例の寝屋川の救急病院顧客の対応に掛かった為ですワ。



所謂、高性能デスクトップ(ミニタワー)をサーバー化して売ったのが2年前。
それから先日までは何という事なく使ってもらっていた。
しかし何が原因か不明だが250GBのHDDがダウン、Windows2000-SVが起動せず。
原因を調べるもHDDの障害以外は不明、だからと言って単純な修理も難しい。
いっその事、新サーバーに移行しようという事にしてもらう。
従来の機体は250GBのHDDを入れても149GBまでしか認識出来ない。
これはアカンやろうという気持ちも有った。
新しい機体はNEC_Express5800の正式なサーバーなので安心。



土曜日に新サーバー稼動開始という事で金曜日は日本橋で部材購入。
そして在庫してあるサーバーを1個選び部材を組み込んで即効で組む。
適当なところで手を打って16時に近所のローソンから宅配。
これで明日に備える。



土曜日は出る時に急な用件でバタバタした。
慌てて老朽TSCメルクス号に乗り込んで寝屋川市石津元町を目指す。
土曜日は道も空いているので外環状から行く。
風は兎も角、外環状の左端車線、北行きの方が凸凹は少ない。
1時間半掛からずに到着し早速、設定に入る。
今回からWindows2003/R2である。
問題の旧HDDから新サーバーのHDDに中々データが移せない。エラー多発。
何だかおかしいぞ。ロックが掛かったままだ。



このロック外しに相当時間を掛けてやっと解除出来たのは何と19時過ぎ。
こればかりやっていたのでは無いけど時間が掛かり過ぎた。
やっとデータを新サーバーに格納した後は多くのユーザー登録、その次は
それぞれのファルダには○■だけ入れるように、という設定をする。
これも時間が掛かった〜。
他、ヘタれた旧サーバーにヘタれた?旧HDDを入れてWindows-XPを入れる。
忙しいのにこんなんまで・・・。まぁシャーナイっす。



担当の方は色々と気遣ってくれて晩ご飯やコーヒーを次々と出して来て話相手。
いやー、申し訳ないっす。
シコシコと作業をしたお陰で午前2時過ぎにやっと終了。
あぁ!



外へ出ると雨上がりだった。
早く終っていたのであれば降雨の中の帰宅だったろう。
でも眠たいし何かダラっとしている。
それでも当面は帰るしかないのだ。たかだか約40kmの短い帰路である。
ガラガラに空いた外環状、走り易い筈なのにヤケにしんどかった。
帰ってから風呂に漬かって果物食べて寝たけど何故か8時にフト起きた。
そのまま色々な雑用を延々と処理して気が付くともう夜であった。
22時頃になってもう目を開けてられなくなりバタリと寝てしまった。



さて目覚めたのは今日の月曜日。今日は南港と心斎橋である。
やっとこさ昼前に家を出て南港の中ふ頭にある倉庫会社へ行く。
サイクルモードが有ったインテックスの近所になる。
今日は西風がきつくてシンドかった〜。



■家を出る前に外でガオガオって音がするので見てみるとカウンタックだった。
 近所の車好きなお金持ちが所有、前はフェラーリやったのに。投機目的?
 どこか故障?



■今日の相棒です。



■今日は強風の日であった。



■結構有名な倉庫会社



この後は心斎橋だったけど、ルートを26号線にして北上。
途中でウエムラパーツの前を通った。
店はすっかり焼けており焼け出された物の整理をしていた。
靴は焼けなかったのか?ずらりと並べてあったけど洗濯したのかな。
焼けた残骸の多くは大きなビニール袋に入れてあり、そういうのが幾つも。
せっせと整理をしてはりました。
あれは完全復帰するのは2010年春では。
或いは資金不足で復活せずの可能性だってある。
どうか頑張って復活をして欲しいと思います。



心斎橋の仕事は1時間程度で終わり。
さっさと帰宅したけど帰りしは追い風で比較的楽でした。
でもねー、追い風やから必ずしも楽出来るとは限りません。
スピード上げたら同じ事なんで。(T_T)/
という事で急ぎアップの淡々とした内容の日記でした。