第1回ブルペは惨敗

今日のブルペは・・・散々でした。
何が散々かと言うと200kmを走り平均速度が23.1kmという非常に低調だった事。



朝は出る間際、バタバタしてしまい10km程離れている王寺駅始発に乗り遅れそうになった。
懸命に走って何とか間に合わせJR〜神戸地下鉄と乗り継ぎ西神中央についたのは7時前
だった。同じ様に輪行組は他に2人。
殆どの人は車でやって来るんだろうか、それとも近所の人なのか。



遅刻を気にしつつ集合地の高塚公園に来ると沢山のブルベ・サイクリストが来ていた。
その装備も相当しっかり考えられている。付け焼刃の自分とは大違い。
自分は普段の仕事行きとそう変らなくて「お前、ブルペをなめてるやろ!」と云われそう。
第一、ルートマッピングとライトと重量に対しての配慮が違う。



■交差点コマ図をクルクル回して見れるように工夫してある。


■鳩首会談?


■こんな赤色灯が有るとは知らなかった。他にも色々な装備に感心する事しきり。
 自分みたいに背中にドカっと背負った人は誰も居なかった。
 他の人達の殆どは車での参加なのかな?



やがて出発の時間となる。
先頭は三船さん・笹井君、その他の数人。この人達がリーディング・グループになるのか。
自分も少し混じって走らせてもらったが少し進む間に千切れてしまった。
先が思いやられるぞ・・・。
そうこうしている間に後からドドーっと第2第3第4の集団が来て飲み込まれては排泄される。
前半は昔懐かしい北摂の山の中である。
細々と道が折れ曲がり、アップダウンも結構有るので足に来る。
懐かしの堀越峠に着いたのも参加者全体の半分より少し上位?
ちなみに堀越峠では何人か押しの人達を見かけた。
峠を降りてから迷う筈のない辺りで423号線に中々出れずに迷ってしまう。
携帯ナビを見ながら首を傾げている間に他の参加者の姿を発見、事なきを得るが結構ロス。



京都学園傍のローソンに着いてチェックインする。
三船さん達は1時間前に着いている。此処でそんなに差が出たか、とガックリ。
少し休憩をした後で再スタートし373号線を進むけど向かい風、此処でもスピード上がらず
情けない。普段ならこの程度の状態でも33kmは出るけど20数km、アカンがな。
周りには誰も居なくて一人でボソボソと走ると少しづつ前から落ちてくる。
社まで60kmの表示が出たので社の何処かで休憩と決めて途中のコンビニは通過。
コンビニの都度参加者を見かけた。



相変わらずポロポロ落ちてくる参加者を追い抜きつつ走り続ける。
373号線は特に迷う箇所は少ないので助かる。
社に入る手前で若そうな2人組が追いついてきたので後ろについて道案内・・・。
社を抜けて暫く付くが自分より走れているのに走り方がフラ付いて後ろに付き難い。
そうこうしている内に適当なサンクスを発見、此処で補給。
前の補給時から3時間経っていた。



食べている間に10人〜20人程先行した?みたいで追走を再開する。
途中に何回か丘を越えるけど殆どの前走者はこういう箇所でキャッチ。
インナーローでフラフラしながら走っている事が多かった。
こちらは一番軽くてもも最低41-25なんでスピードは上で追い抜く。
今回はこういう場面が多かった。
でもなー、後ろに付いてキッチリ安定して走れる人って案外少なくて驚く。
自分はそういう不安定な走り方の人より遅れていると思うと再び情けない思いが・・・。



ちょっと速い集団が抜いたので、これは付かないとと踏み始めるが付けない。
情けない・・・、2km程あちらが速い。
赤信号で追いつき徐々に離されるを繰り返す内に加古川大池西の交差点で完全に消失。
一応此処で地図を見ておくかと取り出すが収納が悪くてかなり手間取る。
今回は地図の収納に関しては大失敗だった。
お陰で前半では何度か間違えて結構タイムロスをした。
自分の地図を見るより他の参加者の後方に付く方が正解。
この時もビアンキに乗る参加者が1人やって来たので付かせて頂く。
この人とは最後まで一緒だった。



この方も疲れてしんどそうで時折フラフラしつつ走っている。
自分もそうなのかな、と思いつつ時折話をしながらやっと高塚公園の傍へ。
三船さんからメールが・・・。メール読んでる暇が無いので電話したけど早かった
やろなー。
公園近所で他の参加者を見かけたので付いていくが全然違う方向へ進む。
あれ?と思っているとビアンキさんが「ルート外してます」と注意。
そうか、この人達はゴールでのチェックインの後で帰宅する人かと気が付く。
引き返して高塚公園へ。随分と無駄に走った。
そしてようやくゴールしたのが18時45分、あぁお疲れ様。



ゴールでチェックインをしてAVスピードを見て愕然、23.1km也。
自分の遅さに余計にガックリしてカップ麺を食べる気にもならない。
挨拶をして西神中央駅へ向かうが此処でも2〜3回間違う。
こんな事では先々が思いやられるぞ。
駅前広場で輪行体制に。風が冷たくて堪りませんな。
早々に駅構内に逃げ込んで帰宅しました・・・。
何か気落ちして余り空腹も感じていなかったが流石に上本町駅でパンを喰いました。
あー疲れたわ・・・。