春は梅雨より雨が多い?

いやー、何だかんだでよく降りますねー。
今日などは朝から好天かなーと思っていたけど曇りで知らない間に雨だった。



昨日は好天だったけど走りそびれて少しだけ。
今日は予想が怪しいのでどうかな?と思ってたけど例によって他用事が出てしまう。
まぁ天理市の眼科医へ行く途中に遠回りをして行って距離稼ぎをする程度です。
その時もバラバラ雨が降っていて余り快適ではなかったですがね。



先日大阪市内へ行った時、こういう環境では心拍数などはどうなるのか一応確認をして
おくか、とHRセンサー装着で出掛けた。走り出しては停まり〜の繰り返しで計測の意味を
成さない状態、市街地ではこんなもんだ。
そういう意味では今日は仕事ではないので主要道から外れウロウロしたりしてみた。
又、空身での乗り方を自分でチェック・・・。



どうもペダリングが変である。足カクカクしているという指摘も有ったし。
うーん、足カクカクは頂けません。なんで?
前にも何処かで書いたと思うけど、荷物の重みがペダリングを安定させていたみたいな気が
する。今日も身軽な状態で100〜130rpmでチェックしたけど上半身の安定度が問題かも。
要するにペダリングが下手なのである。そうか、これも問題やね。


普段の走りとブルベ時の不甲斐ない走りの違いは何か?
この疑問への回答の一つは「重荷が無いのでペダリング効率がかなり悪い。」というのが
有るかも知れない。だがそれだけでは無いな。
他に何が有るかな?
或いはスピードが劣るのはブルベというものの特質によるのだろうか?



思索は結構なんだけど、どの道同じ事です。
平均スピードを上げ走り続けれる、これが最終的な命題なんです。
兎に角、頑張ろう。やがて色々と見えてくる筈だ。


■最近の雨中走で汚れがちな老人メルクス号


■今日の成果、走行距離は80km弱。