パズルな日々

今回は自転車の話題では有りません。




此処数日、お客さんのネットワークを更新したり強化したりでルーターばかり
操作している。
ご存知だろうと思うけどルーターとは2つ以上の異なるネットワーク間を相互接続
する通信機器の事です。昔風に言うと「オンライン」を行うのに必須の機器である
という事ですね。



このルーター、中々の曲者である。
簡単に言うと設定が非常に難しくパズルみたいなものなのだ。
家庭用ブロードバンドルーターなどは屁の河童だけど業務用は全然別である。
特にインターネット中に自分の会社だけの特別なライン(トンネル)を仮想で
構築し安全にデータ通信を行うVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)
の設定などは複雑怪奇である。
頭が筋肉化しつつある(いや、骨化か?)状態ではややこしい仕組みを考えるのも
面倒なので今回の一連の仕事は苦しかった。(って未だ明日も来週も続きますが。)



金曜日も苦労して未だ馴れていないタイプのルーターを操作していて飽きました。
誰かに頼める訳でもなく少しづつでも前に進んでいかないと。
そういう訳で頑張ってますー。
もう、こんな事をやっていると自転車の事はスッポリ忘れてしまうなー。