近所の山へ

近所と言いましても・・・高見山を見に行っただけです。


今日は朝から眠くてモタモタしていた。
今日はクリーンディなんで9時に近所の公園に集合して辺り一帯の塵掃除など。
真面目に取り組んでもう汗一杯かきましてしんどかった。
それでも自治会の皆さんと一緒になって掃除に精出す。
中々良いもんです。



それが済んで暫く自分の部屋でゴソゴソしていて出そびれ状態が続く。
これはイカンな、と軽くサイクリングしようかと目論んで家を出たのが14時過ぎ。
夜には座談会も有るので遠方は駄目で100km程度にしておきましょう、と。
取り敢えず桜井へ行き女寄峠を経由して木津峠まで行って高見山でも眺めようかという計画で
進む。高見山は中々良い姿をしていて奈良のマッターホーンとか言われているが見る角度が
問題なのだ。(何でもせやけど。)



今日は西南西の風がかなり強く行きはヨイヨイ帰りは怖いです。
それでも東を目指して走り久し振りな女寄峠を堪能。此処は忍坂(おっさか)とも呼ばれる。
追い風だと下りで100km出せる峠ですからね!その分、上がりは厳しくなる。
此処を頑張って上り切る。トンネルではなくちゃんと旧道を通って「峠」を通過しました。
では説明を省かせて頂いて写真を。



■大宇陀を通過し佐倉峠へ。


■平地ではありません。10%程の下りです。


■新木津トンネルを見送って我は木津峠へ向かう。


■これがそうです。(木津トンネル)


■トンネルを抜けると高見山が見えた。


■下り始めつつ辺りの写真を撮っていると人懐っこい犬が。


■犬と分かれて小さな村落に入っていく途中でも高見山が見えている。


この後は写真は無し。
平野川沿いの県道を通り瀧野村を経由し栂坂峠近所の弁財天トンネル上の小ピークへ。
そこからは内牧川沿いのダウンヒルをチョコっと楽しんだ後は向かい風の中を榛原を
経由して帰宅するだけであった。
弁財天への小ピークへ向かう森の中の小道、案外心拍が上がり気が付くと180hr、おや。
牧川沿いのダウンヒルは若干荒れた道路だったが、その方が面白い。
榛原からも300mのダウンヒルで後半はペースが上がりました。



今日のコースは短かったけど久し振りに走ったコースだったので楽しめた。
走りに行く時のモチベーションの一つに「よい景観」は大きいですね。
それが無いと・・・ちょっとね。
さて明日はTOJが奈良へやって来る日で毎年見に行っていたが明日は仕事が入っている。
残念だが見に行けない。
美濃加茂も仕事有るし無理ですな。今年はTOJ抜きですな。
ジロも今夜の8etpテルミニッロは総合変化無し・・・か。
暫くヴィノがマリアローザで暖まれるか、良かったのぅ。(ノ∀`;)