アレコレと修理など

梅雨の束の間の晴天、暑いですね。
今日は実は家の中でゴソゴソの日だったけど暑くて居眠りしてしまった。
基本的に冷房使わない派なので。



さて我輩の愛用パソコンとして定着しつつあるThinkpad-X61である。
何か変だ・・・動きが悪いぞという事で昨日の深夜から今朝に掛けて対応した。
現象として、先ずスキャンディスクが出来ない。
何故かWindows起動時にディスク感知出来ずにスルーしてしまう。
これは変だ。CD-ROM起動のPe-XPで見るとディスクが認識出来ない。
こ、これは・・・。
それに加えて無線LANが死んだ。常時赤罰点が付いたままになった。



これはイカンなと昨日、日本橋で仕事で使う為のディスクを買いに行ったが一緒に
ノートPC用の160GBも購入した。
早速、昨日の23時頃より作業を開始する。
現行120GBディスクのバックアップをさらりと取った後で交換する。
使っていた古いのは外付けディスク用の入れ物に入れる。
XPの普通CD-ROMからクリーンインストールを開始。
それと並行して調子が怪しいディスクを他のデスクトップPCに接続してみる。
すると・・・出ましたね。
ディスクのフォーマッティングが適正では無い事が判明した。
なるほど、これでは何時Windowsが死んでも不思議ではない。



という事でディスク交換とXPクリーンインストールはそれなりの効果が有ったと
思われる。又、この作業の1日前から無線LANが死んでいたがコチラは無線LAN基盤の
トラブルの様だ。これも部品交換で対応可能、しかしバッファロー無線LANカード
を付けている方が高速接続が可能なので当面は余分に有るLANカードを差込み使う。
当分はコレでいいだろう。今日は宅内だったのでX61の不足なソフトを入れたりした。



■■■と・・先程ポラールから電話が有った。
例の送り込んでいたCS400とCS200nの件で連絡だった。
それによると


①CS400は内部基盤を交換した。
②送ったストラップベルトも通電状態が悪いので交換した。
③CS200nのストラットベルトも悪かったので交換した。
明日届くので受け取って下さい・・・、との事だった。


という事で至れり尽くせりだった。
いやー、師匠が愛用しているポラールはサポートが良いですね!
ポラールさん、今回は有難うございます。ご迷惑をお掛けしました!
__(-∀-)__(-∀-)__(-∀-)__



機器がどんどん直っていく訳なので次は自分自身である。
直すぞ!
って自分の体が2番目に手間でして
1番は弊社の経営状態ですわ。頑張ろう!