越前海岸沿い8号線〜

今日は武生へ行ってきました。
余裕が有れば復路も自走したかったんですが・・・自分に力が未だ無いので輪行リターン。



実は2008年に三船さん実業団現役最後のレースを応援にと輪島へ行った時に何10年か
振りに8号線の敦賀〜武生間を走って非常に印象的だった。
往路は海岸線からグイグイと高度を上げて行き、みるみる内に海の景色が綺麗!
そして幾つも有るトンネルは狭くてガタガタ、後ろからトラックが迫る!
単車で行ったのでトラック圧、実は感じていなかったが自転車だとキツイやろな!と。
でもこの区間は是非走らないとイカンな!と思いつつ中々機会が無かった。



今回、大した用事は無いが無理に用事を誂えて行って来ました。
感想:良かったです。又、行きたいです。
今回は素直に8号線で琵琶湖東岸から行きましたが次は西岸からも行きたいな。
香芝〜武生間は210km程+10km程コソコソ走り220kmでした。
これを11時間だったが琵琶湖東岸が追い風だったので助かった。
その割には時間を稼げていないのでアカンのです。
本当は往復自走が好ましいのですが・・・。色々有って片道だけでした。
(●゚ェ゚)ノ



■そろそろ終盤に差し掛かる近江塩津の手前でCS400が変になる。
 近江塩津駅は8号線沿いに有って入り易いので此処で停まってCS400を
 弄るが治らずリセットしてしまいデータ無し・・・、トホホ。



■取り敢えず海岸の崖沿い上がりの道をクリアして下りに入る辺りです。160mのアップ。
 途中で道路工事をしていて上がり手前で待たされた。通行開始となると通路狭くて
 自分の後ろに車が数珠繋ぎ・・・で焦る。練習になるわー。
 途中の上がりトンネルでも同様。トラックが排気ブレーキの音で急かすのです。
 こういう場面は何処でも有るけど、しんどいっすね〜。



■武生トンネルの手前に有る桜トンネルの風景、此処を三船さん何度も走ったのね。



■武生の入り口に有るサークルKで休憩やー。



■今回はC50で。荷物少ない目でして水バッグは2リットル満タン。



■いい天気、28度と表示されてました。



■数年前とは見違える様な武生駅でした。



■今回の輪行方法、120リットルの一寸売っていないゴミ袋で輪行
 最近、駅員が「全部入ってないと駄目!」とうるさい。
 その点、120リットルだと問題なし。ゴミ袋は嵩張らないので重宝。