新しいパソコン

先日、やっと待ちかねたThinkPad-X201sが来た。
゚ *:.。.:*・゜゚・\(^◇^)/.。*・゜゚・*:.。.。*・


最初に言っておかねばなりません。
画面の大きさに最初は一寸ガクっとしました。
今までメインで使っていたX61の液晶パネルは244mm×185mmです。(1024×768)
今度のX201sは260mm×165mmです。かなり縦が短くなっている。(1440×900)
X201iは同じ12.1インチ液晶でも(WXGA/1280×768)となっているので
購入を検討されている方は要注意です!


文字表示を一番小さくすると画面は大きくなるが見難いので中位にしているが狭いね。
これが難点だが他は問題無さそう。
おそらく社外で作業をする時に他所のネットワークに入る時が問題だろう。
VISTAも7も中々入れないのです。
技術的な方法というよりネットワークに入れるまでの待ち時間がXPより長く掛かる。
それを短時間で出来る方法、未だ習得していないのでコレで色々やってみたいと思う。



事務所にある今までのPCでVISTAや7をチョコチョコ使ってきたが重くて・・・。
もう全然使い物にならなかったけど知識習得と思い我慢して使っていた。
最近のPCは新品は全部VISTA〜7ですもんね。
いくら法人中心に仕事をしているとは言え何時までもXPにしがみ付いてはおれないのです。
そこで今回のx201s、早いぞ!重たーいwindows7である事など全然意識させない軽さ。
持ち上げても結構軽いですが動かすと軽さは際立つ。メモリ4GBいいですね。



キーボードはX61の260mmから280mmに広くなったが扱いは悪くない。もう馴れてきました。
本体の奥行きはX61もX201sも210mmなので長くなった訳です。
こういうのはカタログ見ても店頭で実物見てもピンと来ない。2台並べるとよく判ります。
来週からはコレを仕事に連れて行く事になりましょう。
さて、どうなる事やら。
少なくとも今まで使っていたPCカードは使えません。
細長いPC-Expressというスロットに変わったので差し込めないのです。
通信カードを数年間ソフトバンクの物を使い続けていたが今年の12月で満期になる。
これを機会に終わりにする。毎月9,000円弱、結構高かった。
これを止めてX201sの24分割の支払いに割り当てる。(無利息)



えと自転車の方ですがボチボチやってます。
徐々に距離も重荷も復活です。問題は速度ですな。
仕事で走るとなると文句など言っている暇は無いぞ。頑張ります。


■今日はジャパンカップやら鈴鹿エンデューロやら色々とやってますな。
我が家は長男が急逝して2回忌になります。
今日は何処へも行かずにパラパラやって来る長男の学友や近所の方々を迎えてます。
2年かぁ、長いようで短いような2年間だったな。