待望木枯らし〜♪

昨日は久し振りの荷物満載で中距離仕事走、でも往路は初の木枯らし1号で疲れました。



こう書くと何時も疲れて無いんかい、と思われるかも知れませんが疲れる時は疲れます。
54歳の初老の親父です。無敵では有りません。
荷物満載、2件のルーター設置作業で背中のバッグもはち切れそうでした。
先ず9時半には明石の山手に有る伊川谷へ行って作業、それが終わると西宮北IC付近にある
流通倉庫で15時からの作業でした。



家を出たのは5時前、目的地までは90km程だけど何か有るとマズイので少し早く出る。
出だしは小雨だったけど月曜日よりはマシです。
月曜日は出た〜帰ったの間ずっと降雨でしたからね。
湿っぽい中を走り出すけど久し振りのマトモな重荷なので最初はバランスを取り難い。
暫くすると徐々に馴れてきます。
165号線下田の交差点からエッチラオッチラと最初の2段坂をクリア〜田尻峠を越える。
暗いので何も見えないがスピード遅いし心拍数も230近く?(凄いですね。)



峠を下り西名阪柏原ICを通過して国分に入る手前から吹き出してきた。
今年最初の木枯らし1号です。
ビョーンと来ておお、これから先は当分この北西風との付き合いやなと思いました。
後はセッセと踏むだけ。
25号線〜43号線では木津川を越える浜津橋と尻無川を越える小アップが結構キツイですね。
それも序盤だけ、淡々と43号線を走り続けて三宮も通過、異常に赤信号ばかりの長田区辺り
もイラつきながら通過する。風は徐々に威力を増してきて何やらずっと登坂の気分。
背中の荷物が「しっかり走らんかい!」とドヤしているみたいな感じ。
須磨の海岸も10m近い風にビュービュー吹かれるけど「もう一寸やさかい・・・。」と思い
ながら走る。


朝霧駅傍のローソンで地図確認と朝飯補給の休憩を。


■結局今日は前日に引き続き老人メルクス号で。荷物は13kg程度。


やっと右折地点に到着すると出だしはJR越えの意外な小坂。
JR越えるだけやのにコンな急なんかー、と小さく落胆しながら超えると坂はずっと続いている。
そうか、この辺りは海岸からせり上がっている地形やから上の高台まで先ずは奮闘しなアカン
のやったなぁと地域的特色を思い出した。
それでも無事に時間内には伊川谷に到着し、ゆっくり着替えて缶ジュース飲む余裕は
有りました。



馴れた作業なんでサッサと終わらせて難儀そうな中間移動の時間を確保しようと勇躍作業を
開始しようとするが店舗は大改装中、元々大きい薬屋だったのを改造しミニストップも一緒に
したタイプの店なのです。


■msれこっず伊川谷


中ではありとあらゆる業者さんで一杯、作業場のバックオフィスもぐちゃぐちゃで足の踏み場も
余り無い中で先ずルーター接続用回線を探すが中々見つからない。
回線が無いと作業が出来んがな〜。部屋の一角を整理すると先ず光回線を発見。
次にバックアップ回線であるISDNを探すもサッパリ見付からず展開本部やPOS設置担当の
テックの方々と相談するも埒があかない。
何気なしに他の業者さんと話をすると「あっ、そういえば向こうに有ったかも」と言うので
一緒に確認しに行くとトンでもない場所に発見した。何という・・・。
結局、光回線もINSDのDSUも引き出し箇所が適正ではない、という事で再工事となる。
えー、そんなん儂の作業は今日中に出来んがなー。


光回線、これではアカンです。ISDN回線はもっと酷かった。


展開本部やNTTや店の方と相談の結果、工事を待たずに光回線用に設定作業とテストを
やる事に。
場合によっては再テストだけどNTTコムも再テスト費を出すのは嫌らしい。
ISDNテストは省略していいので光回線だけでやって下さい。」・・・了解。
バタバタとやる事をやってしまう。
後はテックさんと店の方に後処理の方法を説明、以降をお願いして退去。
あーヤバかったぞ、次の現場までは約40kmでややこしそうな道程や。



で、西宮北ICに向かって走り出すが付近は結構なアップダウンの繰り返し。
うわっ、この辺りは近代的広域農道の集合地帯か?と思うような状態で泡を喰わされる。
大汗かいて向かい風&急坂をクリアしてとある交差点、前方へ進もうとすると
「この先 山麓バイパスは有料です」
何と!AUの携帯ナビに導かれて此処まで来たけど自転車はアカンのでは。
電話で料金所の電話番号を調べて聞いてみると確かに「自転車は通れませんよ。」と。
あぁ懸命に携帯で道を探すが判らん!時間は迫る!
しょうがない、臨時輪行に切り替えよう。


最寄の名谷駅まで駆け下りて大急ぎで常備している「120型ビニール袋」にバイクを
放り込んで最寄り駅の田尾寺まで。
田尾寺からだと目的地まで1.4kmしか無いのでギリギリで滑り込めた。
こちらの作業は全国一斉なので絶対遅刻は出来なかったのです。
地の利が無い余所者はアキませんね。
実は帰宅後に「いつもナビPC」で再確認したらバイパスを使わなくても行ける道はちゃんと
有りました。



そういう訳でこちらではノンビリ作業をする事が出来ました。
よく考えていると朝飯はロクに喰ってないし昼飯喰ってないし・・・疲れるのは当たり前。
17時過ぎに作業を終えて名塩坂を下る前に7-11でおでんとオニギリを喰ったけど上手かった。
このオデンの汁ってウドンとかと兼用か。うちのオデンの方が旨いわ。


■西宮北IC付近、目立つ所に立ってますけど裏から写すと判りません。



後は淡々と走るだけ。
43号線からではなく2号線で帰り、シルベストに寄ってテールランプを買ってから帰宅しました。
ラジオでは今冬最初の木枯らしの事をシキリに言ってましたトサ。