同窓会

昨日は高校の同窓会へ行ってきました。懐かしい顔触れでした・・・。



昼前に橿原神宮前駅に集合したのは約10人のオッサン達。
皆、奈良工業高等学校の同級生達。機械科1組は3年間ずっと一緒に学んだ中である。
自分もそうだが全員見事な親父になっていた。
駅から少し歩いてレストランで食事をしながら楽しき歓談のひと時でした。
もう18歳で卒業して以来の友人とか2〜3年毎に会っている友人とか色々でしたね。



当時、うちの学校(というには時が経ち過ぎているが)は乱暴・喧嘩で有名な学校だった。
毎日のように何かの騒動が絶えずパトカーや救急車が来ていた。
もう喧嘩はスポーツの様な状態で頭いつもコブだらけ、みたいな。
ボクシングや他のスポーツでも結構有名人を輩出したりした学校です。
イジメも有ったし理不尽な事も有ったが概ねクラス毎に仲は良かった。
入学したら3年間ずっと一緒でクラス編成は変更なし。
そして3年間お世話になったI先生が素晴らしい先生だったのが大きい。
先生、有難うございます!
当時は大変な学校だったが今から思えば青春初期を大いに謳歌した楽しい時代でした。



同窓会では先ず、近況報告を全員でしたが皆、頑張っている。
I先生も70歳を越しているが元気で皆がそれを喜んでいた。
友人一人ひとりと話をすると多くの人が相当な苦境に遭遇して苦しんだりしていた。
しかし皆、それは表に出さずに今を頑張って生きている姿は晴れやかでした。
こうして皆が会って再び「又、頑張ろう!」と励まし合えたのは良かったですね。