風の湖南、氷雨の湖北は疲れました

昨日は先ず草津で軽作業の後、長浜を目指しました。
これは鍛えるとか云うより単に消耗して疲れ果てただけ、ですね。
これにより最近低下していた体力は一層弱ってしまったみたいです。(゚´ω`゚)



草津の客先に行くまでは風は未だマシ。
でも作業後に更に北上するといよいよマジに吹いてきた。
去年の美浜原発へ行った時に比べるとテンでマシでしたが・・・。
あの時は20m/s以上の記録でしたっさけ〜。
近江付近で氷雨前触れが有ったが何とか長浜まで持った。
長浜の更に北へ行った辺り、びわ町が私の故郷です。


■琵琶湖もソコソコの風でちと荒れ気味ですが未だマシですね。
 往路:彦根〜長浜間は晴。これから徐々に風雪が強くなるのでしょう。



■村へ入る前の国道に有ったローソンにて休憩し写真を撮る。
 往路、この頃は氷雨も止んで路面もかなり乾いてましたが・・・。



そこで田圃関係や弔問などの所用を済ませてサテ帰ろうと思ったら氷雨が開始でした。
おお、氷雨かぃと思う間もなく雪混じりで風も勿論復活。
北風なら帰り道楽賃ですが横風交じりで甘くは無い。
長浜〜彦根〜多賀間で十分にドボドボになってしまった。
多賀から先は道も乾いてました。



彦根から8号線渋滞を避けて307号線を選択するもこっちは寒くて堪らん。
それでも我慢して×3:で
「はよ帰らんともっと酷くなるぞ。」
と寒〜い信楽を抜けヒタヒタ走って山城大橋、もうちっと頑張って木津〜奈良市へと進めば
後は十分見知った道程、生還しました〜。


帰って直ぐに風呂入って飯喰ってバタンQ、2時間程前にムクリと起きて
DVD見てからコレを書いてます。



この季節に氷雨や強風雪の中は走りたくないと思い続けて微妙に避けてましたがこの季節、
どうやっても何度かそういう目に遭いますな。
去年からの恒例になりそうな気配が・・・。
でも年始に雨や強風雪はご免したいです。
三船さんは静岡BRM109が一発目だそうですがー好天をお祈りします。
私は今回で裏日本・冬期走行はもうエエですね。(と言って実際は又やるかも〜。)
・゚・(*ノДノ)・゚・