どうなる、リビア状況と大阪は

兎に角、今はリビアが大変である。


40年来の独裁政治を行ってきた「アラブの狂犬:カダフィ」打倒は厳しい。
あの手この手を使って厳しい抵抗を試みるカダフィ大佐だが客観的に見ると
時間の問題に見える。
個人的にはカダフィには退場して頂きたいと強く思っている。
冷戦の頃からテロリストを数多く育て支援し意のままに操っていたと思われる。
暴力で人間を屈服させるのが当たり前と信じている奴は消え去って欲しいです。



流石に長年独裁者をやってきただけありトリポリ防衛はしっかりしてある様子で空軍も温存、
その空軍で西部の都市を攻撃したりしている。
これに対抗し米英は飛行禁止区域を設定しようとしている他に武器供与を開始する可能性も
出た。心配なのは・・・この辺りのやり過ぎ。
過去、こういう問題で立ち入り過ぎて別の問題を発生させてしまった事が数度有ったのが
忘れられない。(特に中東に於いて)



抵抗するカダフィ、追い詰められたら間違いなく切れるだろう。
その時に何をするのか怖いです。知らない間に戦術核とかを保有してたりして。



■■■此処で話題をチェンジ■■■
来月の統一地方選の事で気になる一つ、大阪維新の会である。
橋本氏の絶大な権力と人気、これに引き摺られるような維新の会のメンバーに不信を感じる。


ちょっと前にはあんた自民党やったやないの。

そっちのあんたは民主党やったねぇ。


これは勿論、「橋本維新旋風」に乗っかって楽して当選してやろうという輩達です。
自分自身に政治や府民・市民に対する確固たる理念・構想など持たない人々。
こんなのが「春の統一地方選:大阪」に登場している。
2年前に追い風と嘘で政権を取った民主党と同じ構図である。
あの時は民主党であれば猿でも通ったと言われる風潮だったけど今回も同様の
傾向が有る。
更に、橋本氏は現在の二院制を無視して自分の勢力で大阪を完全掌握する予定。
どういう事かと云うと・・・。


本来、知事はその自治体では絶大な権力を持つ。
配下の公務員がどうなるのかは知事の鶴の一声で(職業上の)生死が決まる程。
こんな絶大な権力者が常に正しい方向へ進むとは限らない。
これに対しシッカリとチェックをしていくのが議会である。
ところが大阪維新の会は大ボス:橋本氏が作った政治集団である。
大ボスとチェック役が同じ勢力という事なので、維新議員の数次第では議会も大ボス一人に
牛耳られる事になる。
つまり橋本氏独裁自治体の誕生で知事に好都合な馴れ合いの始まりだ。



議員側に問題は無いのか?そういう問いも有るだろう。
問題が有る議会も存在するらしい。山梨県なんかはかなり問題だそうです。
議員は自治体側の会議執行担当者が作った文章を読み上げ、自分達が自ら
街を歩いて聞き調べ確認し検討した課題を意見しないらしい。
これは一寸問題外ですけど・・・。


阿久根市などは別の問題が有った。
議員団が仕事をしないので腹を立てた市民が選挙で竹原氏を市長にした。
ところが市民の期待に反して専横を繰り返した。
そして結局は市民の署名によって市長をクビにした。
これは市民が自治体政治に必要不可欠な「バランス」を取るのを怠った結果だと思う。
投票で選んだ候補者が暴走する:これは投票した人の責任が大きい。
選挙民は言いたい放題ではいけない。責任を感じるべきだと思う。
何度も書いているが2年前の衆議院選で民主党に投票した方は自分が選んだ党が
これだけ失態を続けている責任を感じる必要が有るのでは、と思います。



橋本氏が正しく素晴らしい政治をすればいいのでは?
多くの人はそれを期待するだろう。確かのその通りである。
しかし橋本氏は大阪都構想というお題目は掲げているが具体的な設計図は全く示さない。
何やら判らないままの状態、ムニャムニャで選挙だけ「取ってしまおう」と考えている。
これは大いに解せない。というか不誠実である。
※裕福な?大阪市堺市の財源は自分の好きにしてしまえという方向性は見えている。
 それ以外は一体何が有るのか。伊丹空港排除などは序の口だろう。

民主党のマニュフェストを使った嘘つき政治を見ているから下手はうたないかも知れないが
信用できない事は確かやなぁ・・・と思うのです。