進むべき道は迷わずに

今日も東北は風雪で大変な中、それぞれの方が懸命に働いているだろう。


今は未だ彼の地への道が無いですね。
行きたくても行けないし昂ぶった気持ちだけで行っても現実は甘くはない。
具体的に被災地の皆さんのお役に立てないと迷惑になると思います。
規模は違いますが阪神大震災で何だかんだと3ヶ月間、ボランティアで動いていた経験から
そう思いました。


兎に角、単発では駄目で継続的な支援が必要です。
そしてこの大災害の支援期間は相当長くなると覚悟を決める必要が有りますね。
それこそ多くの人が忘れた頃まで付き合う必要が有ると思います。
正直な気持ち:今直ぐにでも行って励ましたいけどね。
初動で出来るだけ早く行くか、状況を見極めてから適切に動くか。
ややもすると、行ってバタバタやって自己満足で終わるような事になりかねない
ので注意しよく考えてやりたいと思います。
行くなら何度か行く。往復で2000kmですわ。結構コスト掛かるな。
食料とかも現地調達し難いので準備が大事です。
ま、当面は今の生活をしっかり継続する事ですね!
(ノェ`*)っ)


■写真写り悪いですが、こちらでも雪が。


■ハードウェア的には準備万端なんです。