交通マナーはナルベク守りましょう

何だかんだ言いましても私の場合、仕事でバイク(勿論自転車の意)に乗ることが多い
のですが世間多くのサイクリスト皆さんとの違いだと思います。
えー時間に乗り回して済みません。( ´-ω-)σ@


ま、自営業なのでボーナスも無いし嫁様は毎月の国民健康保険の費用を恨み続けてます。
私も気持ちは全く同じで夫婦は同じ方向を向いていてエエ事や・・・。
いや、違いますな。改善しないと。その為にも更にバイク仕事走に精出すとか。



話は違いますが私の走っている時間帯は普通のサイクリストやジテツーさんより遅いか早いか
と時間帯が違うのでお互いに遭遇する事は余り有りません。
たまにジテツーさんと遭遇する事が有りますがそういう時は半分以上驚くやらガックリする
やら。
先日も大阪からの帰り25号線でおそらく2〜3回目?の遭遇のジテツーさん。
この人が凄いというか何と言うか。
寺田町_環状線のガード下を潜って信号グリーンで「ほな行こか」と踏み出した私の横を
スーと追い抜いていかれました。
オオッ、これはオカズにせんでどうするね!と後ろに付けるが・・・。
私の通常のギアは53-19ですが追い抜いたジテツーさんは53-13って感じでユルユルと
回して中々の速度です。足元も運動靴でえらい地脚、凄い人やなと感心する事しきり。
私が好きだった過去の選手:トニー・ロミンゲルみたいな人です。
ロミンゲルを初めて見たのはNHKで放映された1989か1990のティレノ〜アドリアティコです。
併走しているフォンドリーストが普通のクランク回転数なのにロミンゲルは信じ難い程ゆっくり
回していて同じ速度、この選手一体何や?と驚きました。フォンドリーストもビビったでしょう。
因みにこの時の優勝者はロミンゲルでした。

35km〜40kmを維持って感じで後に付けていると楽ですが先頭交代したらキツいわと思い
ます。
2009年頃でもうちっとイケイケ状態の時なら「まぁこんなもんか」と負け惜しみを言って
いた?



で、赤信号。この地脚ジテツーさん(仮にジアっさんと名付けましょうか)は当然の如く
信号無視してサッサと進んで行きました。アレアレ、無視ですかぃ・・・。
瞬く間に3〜4箇所連続の信号無視で先行するのでジアっさんは視界から消滅です。
あぁ私のロミンゲルは・・・(´・ω・`)/



見事な交通マナー無視振りに尊敬の眼から違うものへ変化してしまうのでした。
ジアっさんを見掛けるのはそう回数多くないのですが以前もせやったなー。
車と自転車の関係って人間関係そのものなのでお互いにマナー遵守すると「おっ俺も」と
譲り合ったりするものだと思います。
故に自らが「我さえ良ければ構へん」では成り立たないと思います。
危険の無い信号でも自転車がキッチリ止まればドライバーも納得するのではないかと。
そうしないと自転車無視で左折ウィンカー出さないドライバーは減らないのではないで
しょうか。



今回はジアっさんを引き合いに出しましたが似た様な信号無視者は多いですね。
車にクラクション鳴らされても止めない人も居ます。
自転車走行禁止帯をロードで行ってしまうケースは私も時々有るけど・・・。
これは堪忍ね、高速道路には入りません。鉄道を越えるケースなどはオーバーパスを利用
しないと道が無い時が有るので・・・、済みません。注意しながら走ります。
御免なさい。

  • 此処で言う自転車利用者はロードレーサー利用者でしてママチャリ利用者では有りません。
  • ママチャリ利用者の多くは夜でも無灯火で逆走平気な連中が多く、もー論外です。
  • ママチャリ利用者でも信号を守り夜は前後灯火有りの方は私、尊敬してます。