今冬の鎖骨骨折は

今年の1月4日に仕事へ行く途中、ヘマをして骨折したのですが、その事を。


■その時の撮影です。裏から見てます。
 右側鎖骨の状態が健全な左と比較すると変な感じになってます。


もう右目失明やら鎖骨骨折やら色々、ボロボロになってきてます。
今回はツイデに右肋骨も1本やられました。
この時はヘルメットの下に被っていた帽子の庇がえらく垂れていて前方視界が
悪いのに加えて考え事をしてボケっとしてました。
その時に天理市のゴミ収集トラック(グワーっと吸い込むタイプではない)が
急に前方で停止、追突してしまいました。



追突なので保険は出ませんが自前の傷害保険に入っていたので費用は保険から
で助かりました。ついでに休業補償も出してもらったので家計は安泰・・・。
治療としては放置。天理市立病院の先生曰く


「競輪選手でもこんな感じで骨ずれたままで直していたので貴方も大丈夫でしょう。」


左様か、そんなら多少変な治り方でもええかな。
治療中は肩も痛かったけど肋骨の方が支障をきたしておりました。
病院はその後、近所の病院に変わりましたがたまにレントゲン撮るだけで何もしない。
治癒期間は2ヶ月と宣言されましたが私は1ヶ月以内と勝手に決めて早速カルシウム・
ビタミンDマグネシウム錠剤をバクバク飲みだしました。



自転車には事故後3日程は大人しくしてましたが4日後から開始。
路面からの振動はちっと厳しかったけどタイヤの空気圧を低い目にして徐々に走り出す。
自転車衣装は厳しいので普通衣装、距離は乗れないのでコマメに30分程度の近所
チョイ乗り。
そのまま徐々に普通の乗り方にしていきました。
1月中旬も過ぎると痛いながら何とか乗れる状態まで持っていきました。
我慢、我慢の乗車ですが2年程前に鎖骨・肋骨4本を折った時よりマシでした。



そんなコンナで今に至ってます。
本当はビシビシ乗って春夏に備えなくてはイカン季節でしたが今回の骨折で大きく出遅れ。
この骨折に合わせて?仕事量を増やしてしまったので未だに尾を引いてます。
今年ブルベに全然出ていないのは選挙で忙しかったのも有るけど仕事が増えているのも原因。
まぁ結構な事ですね。


最近ずっと考えているのは・・・。
ここ数年は仕事走が多く自在に動いてサービスを多方面に提供というのを念頭に置いた
動きでした。
しかし怪我やら隻眼やら加齢やらで何時までも出来ないぞ、と。
その為には仕事の質を変化させる必要が有ります。
多方面へ手を伸ばすより或る程度範囲を絞り、仕事を深化させる方向が良いのではないのか、
というものです。第一は家庭の生計が重要です。子供も進学したし。
結果的に自転車は以前より乗らなくなると思いますが会社や家族の将来も配慮したいと
思います。