中途半端な田舎行

昨日は滋賀県長浜市落合町という、公共交通機関が弱体な我が田舎へ行きました。


当日朝に急に決まったので出発時間も遅く先方(田舎の田圃管理方)の時間都合も
有るという事で往路輪行。帰りは踏んで帰ろうかと考えて先ずはスタート。
基本的には平日に当たるので混むであろうと9時半の電車でスタートしたお陰で
混んではいましたがマシな方でした。



輪行袋にバイクを収めながら気付いたこと:チェーンオイル洗ったままや・・・。
カラカラになっている。これはアカンでー。
電車の中で思案した結果、開店or閉店が不明な長浜のプロショップへ行くのは
止めて確実に開いているホームセンターで適当な安油を調達して急場を凌ごうか
という方法で・・・やりました。



何とか体裁を取って故郷の村へ。
色々と田圃の話が出て長くなる・・・、予定より長くなる・・・。
結局、話が終わった時、15時半はとうに回っていた。
これはよろしくないね、と先を急ごうとするが東南方面よりビュンビュンと風。
7〜8m/sで結構な風速で中々前に進みません。
8号線を走っているとまん前から吹いてくるのでコノママ押し切ってやろうかと
307号線へ進まず8号線でレッツゴー!


■久し振りにご対面した優子りん、しかし随分と若いね。


ムムム〜、と頑張っていると仕事の電話が何本も掛かってきた。
適当に走ってコンビニで停止、電話を返すが状況は余りよろしくない。
早く帰宅して事務所に保管してある情報を返さなくてはいけない状況となった。
何処まで続くか判らん向かい風の中で既に夕方。
折りしも交通量が妙に多くなっている狭い8号線でトラックが迷惑そうにしている。
ええい、面倒と近江八幡から輪行で帰宅することに決定。
50km程度しか走っとらんが、しゃーないしまぁええか、といい加減に決める。



駅でコソコソと身支度等を整えて電車に乗り込みました。
いやー帰りは混んでまして大荷物の私等はヒンシュク物でした。