久し振りの北信エリア

仕事で千曲市へ行きました。残念ながら夜行バスでした。


大阪本社のお客さんの長野営業所、サーバー入れ替えとVPNを張るのが仕事。
コンピューター関係は大きな荷物なので宅配で事前に送っておき体一つで夜行バスに
乗り込みました。(と言っても荷物はかなり多い。)
難波にあるOCATを21時50分に出て長野方面に行くバス、超久し振りに3人掛けのユックリ席
だったけど私には4人掛けと大差無い様に感じました。貧乏性です。
このバス、余程時間に余裕が有ったのか時間調整で高速のSAで待機する時間長過ぎです。
6時過ぎに長野駅は未だ早い。駅マクドで時間調整の上で現地へ赴く。



8時少し回った頃に社員さんが来てドアを開けてくれたので作業を開始。
新規導入は短時間ですが撤去機からデータを取って新しいのに入れるのは時間が掛かる。
古いPCって殆ど壊れ掛け状態なので単なるコピーに酷く時間が取られます。
そんなこんなで事務所からは昼も一歩も出ずに21時前まで作業をした。
移行はほぼ大丈夫だったがVPNが張れぬ。設定は間違っていない筈なのに。
8日(水)は世界中で「IP-V6お試しの日」をやっていたのでインターネット上のネットワーク
が乱れている。これが影響しているのか?



どう考えても判らんので必要と思われる設定だけやって退出したのが21時前でした。
JR篠ノ井駅からJRで長野まで移動して長野から夜行バスで先程帰ってきました。
又来る機会、有るかな〜?