ウィルスソフトの件

最近は特に忙しいとい訳では有りませんが早く始まった酷暑に嫌気が
さしてます・・・。



今朝のトピックス、という程ではないですが。
新聞を取りにポストへ行きますとトレンドマイクロからウィルスバスターの
継続更新用紙が届いておりました。来たか〜。
ウィルスバスターは当分使わない事に決めております。
ここ2〜3年の品質劣化が余りに甚だしいのです。



ウィルスバスターを使い出したのは2005年だったかと記憶をしている。
当時はノートンが普通だったが2004年版で効果に疑問が徐々に出ていた。
或る日、システム開発中のお客さんPCにノートン2004を入れて一晩置いたら
次の朝にお客さんから電話、システム起動しないぞ!何とかしろ!という。
よく判らずに慌てて行ってチェックするとディスクの中は空っぽ。
これは・・・。
一緒に仕事をしていたSEを促しシステムをもう一度入れなおす。



そのままで1〜2時間程すると同じ現象が再発しているぞ。
しかもハブのインジケータの明滅が半端ではない。
そこでNTTに来てもらい回線チェックをすると非常に短い時間帯の中で極端
な回数のアクセスが発生している。
これは何かハッキングやそれに類する仕組みの踏み台にされているな。
お客さんPCのドレかに元ウィルスが潜んでいるみたいだが判らん。
此処でSEとNTTの人とで顔を見合す。どう対応する?



SEさん曰く「駄目モトでウィルスバスター体験版を入れてみましょうか」
はぁ、そんなんで直ったら嬉しいけどやってみるかー。
で、やってみた。
すると・・・驚いた事に検知・駆除が始まった。
これはイケルで、とその辺りのPC全部にノートンとウィルスバスターを
入れ替えて1時間程後、すべて治癒して終ってしまった・・・。
何という事だろうか。



これから後、自分はウィルスバスターに絶大な信頼を寄せるようになった。
すっかり安心していたのです。
問題が起こったのは2007年頃に第1回目。
お客さんのPC30台程が勝手に動き出した。
これはヤラレたなーと色々調べると固定IPの中で1箇所、ポートが無防備な
状態に。此処から侵入したらしい。
直ちにこのポートを閉めたが一度感染しバックドアまで作られたらもう駄目。
幸いな事にイメージバックアップは豊富に取ってあったので怪しいPCは全部
初期化してwindowsから全部入れなおした。
懸案だったサーバー汚染は最小限だったので助かった。



ウィルスバスターあかんのかな?
その後で2010年にUSBから感染したパソコンの対応を巡って。
危険を感じていたので自分のPCは何時も使っているディスクを外し新しい物を
装備、ウィルスバスター2010を入れて、それを使ってお客さんPCをチェック。
あっと言う間もなく自分のPCも感染してしまった。
ウィルスバスターは全然効果無くウィルスは透過してしまう。
これはアカンわ。



しょうがないので調子が変になった自分のPCを何とか宥めつつネットに出る。
カスペルスキーとESETの体験版をダウンロードして感染PCにそれぞれ入れて
効果を確認してみる。
すると両方とも体験版だがセッセと動いてウィルスを駆除してしまった。
自分としては未だ納得が出来ないのでこの経緯を記録しトレンドマイクロ
送ってみたが・・・反応は非常に悪かった。
通り一遍の回答だけで具体的な事は何も言わず。
数日、トレンドマイクロの様子をチェックしたがUSB感染ウィルスの対応は
一切無し。もうアカン。



という事で今ではウィルスバスターは全然使ってません。
Esetばかり使ってます。
こちらは非常に軽いしウィルス防止・駆除も安心できる。
私の多くのお客さんも右に倣えでウィルスバスターは止めてEsetに変わりました。
その後も何度かウィルスバスターの脆弱性や重さ、その他を見てますが改善の
兆しは無いですね。
詳しく調べてませんが経営者が変わって品質が劣化したのでは、と思ってます。