毎日暑いでんな

今夜はえー月夜ですね。明日が満月ですけど、いや綺麗です。


此処の処、暑い日が続きますが未だマシかも知れません。
路面温度は一時の40度では?という状態よりはマシな気がしました。
それでも大概にせーやという暑さですが、今回はこの暑さの中にテーマを設定。
この暑さを利用して暑さに強くなろう!というものです。
勿論、徒手空拳で暑い中を走り回ってもヘタるだけです。
ではどうするのか・・・。



ためしてガッテンNHKで暑さに強くなる、というのが有ったので面白い!と見ていた。
一体、どうするのだろう。
すると信大の連中を使って実験、運動をした後に300cc程?の冷やしたミルクを一杯。
これで血液量が増えて汗をかきやすくなり、皮膚血流の増加による熱放散が簡単になり
体温が上がりにくい体になるらしい。
運動量と飲むミルクの量は適宜調整する必要は有るだろうが、これは面白い。
以前は帰宅後に大豆系サプリ粉を飲んでいたがサプリが高くて続かなかった。
でもミルクなら大丈夫。



という事で今日から実施してみました。
さてどれだけ効果有るか判りませんが続けてみます。
走った後はコーラが美味いんですが暫く止めてミルクとか飲むヨーグルトで。
他、塩分摂取の件ですがジャンスカ汗をかく場合以外は塩を舐めるのは厳禁。
それでなくても日本人の食生活は塩分が多過ぎるとか。
ジャンスカ汗かきの自転車乗りでも普通はスポドリでええみたいですね。
飯時にパッパッと甘パン食べるだけの場合は別途塩分を摂る必要が有りそうですけど
昼飯が食べれる場合は敢えて塩分だけ摂る必要性は低いのかも知れません。
あくまで状況によると思います。



今日はAU携帯電話入れ替えの日。
前の普通携帯からカシオの頑健スマフォにしましたが・・・使い方判らん。
というか使い難い。
携帯みたいにボタンをパチパチと押すと画面がサッと変わるのは楽ですけどスマフォは
タッチパネルなので細かい部分は入力し難い。
でも徐々に学習して馴れるしかないですね。ガーミンもそやった。
GPSは従来の助手席ナビを使う。
Googleのナビ機能を試したけど阿呆で使えない。無償物は殆どが低レベルみたいです。
電車乗り換え案内はヤフーの路線を使えばOKでしょう。


■こちらでおます。


Edge800は快適です。衛星を捕まえる時間は早いです。
表示は画面が大きいので表示項目を8個とかにしてもよく見えてます。
中々良いですが地図がね。無いもんね。
でも8月のJCB支払い額はかなり有るので地図購入のタイミングは思案のしどころです。
尚、前回ブログに掲げたEdge用給電USBケーブルは大当たりで800だけではなく500もOKでした。