舞鶴海上自衛隊の見学会

日曜日は久し振りに舞鶴へ。そして自分としては始めての海上自衛隊の見学会でした。



子供を叩き起こし慌てて朝飯を食べた後で朝6時の電車で京都〜綾部〜東舞鶴へと移動。
それでも東舞鶴に到着したのは11時頃でした。少し遠いですね。
駅前の西村モータースでママチャリを借りて一目散に自衛隊を目指す・・・んですが
舞鶴の駅前商店街は実に閑散としている。
開いているのはパチンコ屋だけか、という感じでした。
元々、寂れた町並みであります。産業も盛んではないし漁業も同様。
こちらは数年前からチョイチョイ来ていたが今日行って益々、静かになてきた感じがした。



駅から数kmで海上自衛隊の北吸桟橋が有る。
うちの子供はミリタリーマニアで、もう期待感が凄くて嬉しそうにしているのを感じつつ
施設の中へ。自衛隊員の皆さんは礼儀正しくて気持ちが良いですね。


■兎に角受付を済ませるが見学会に来ている人は多い!これはイージス艦ですね。


■見上げれば中々の迫力の有る構造物です!Ciwsがチョコっと見えてます。
 あれではちょっと頼り無いなー。RAMが欲しいな。


■これはアスロック、対潜ミサイルです。


オートメラーラ社製の76mmコンパクトガン


ハープーンが入った筒です。ミサイル本体は直径34cmと細い。


■おお!あれに見えるはオートメラーラの127mmや!後ろはVLSか?
 いやー私も結構、興奮気味。沈黙の艦隊ジパングで登場した物がゾロゾロ。凄いな!



まぁ、艦艇の方はこれ位にしておきます。
此処を見終わったのが12時過ぎ。
もー暑くて売店の裏の日陰にあるベンチに座って休んでいると色々な登場人物が面白い。
中でちょっと心配が有ったのが子連れのサイクリスト。
お父さん(40代前半)と子供(小学生高学年)でMTBに乗っている。
二人で何やら話をしているので聞いてみると小浜方面から来たらしい。
で、今からは?と聞くと豊岡まで、と言うので少々驚いた。
この酷暑の中を豊岡まで90km程有るが、パっと見て大丈夫かな、と思いました。
どうぞ、ご無事にご健闘をー!と送り出してから我々も出発。次は第23航空隊です。



我々父子の方は近くて、北吸桟橋から6km程度と豊岡とは大違い。
それでも熱気の舞鶴は優しくない。二人で「又、水分飲みたなったなー。」と話しつつ
到着。しかし14時からの見学で未だ20分程有って正門前で待機。
日陰が無くて厳しいな〜。街灯の細い影に父子はそれぞれ分散して待つ。
待っているとポツポツと見学者が来るけど我等と一人以外は車ばかり。


やっと時間が来て見学を開始。
こちらは余り見るものは少なくて化学消防車とヘリだけ・・・でもヘリは大注目!
一目散に格納庫へ!おーっ、SH-60J (航空機) - Wikipediaや!
操縦席とかに座らせてくれるので子供も大興奮・大喜びでした。
私は・・・流石にソコまでは興奮せずに(暑くてシンドイし)傍で見てました。


■こちらは化学消防車ですね。こっちはどーでも良かったけど子供が写真を撮っておけ、と。



これで見学会は終了です。後は帰宅するだけ。
舞鶴の商店街も閑古鳥が鳴いているだけなのでママチャリを返して傍にあるローソンで
バナナとかオニギリを買って、さぁ電車を待つかぁと二人で話をしてました。
電車、この辺りは中々無いんですね。1時間以上無いし連絡は悪い。
すると難波行きバスを発見、おおラッキーと乗り込みました。
バスは空いていて良かったです。
中国道舞鶴道との合流地点〜西宮北IC付近までUターン渋滞でしたがコンコンと転寝して
おりまして気がつくと難波、という感じでした。後は近鉄で帰るだけ。
今回は食べ物は乏しいけども珍しい物が見れて気分は上々の舞鶴行でしたね。