大人しくしてます

ニューマシン投入は29日、それまでは必須訪問先以外は何処へも行かない、
動かない・・・。


自分の行く先って結構場所が離れている場合が殆どです。
自転車でもオートバイでも簡単に行ける場所、たまに電車バスで行くと1時間で行けた
場所が3時間程掛かってしまう事も多い。
コストも少し動いて2,000円〜5,000円はザラです。
こういうのを一ヶ月も続けると驚く程、財布は空っぽ、口座も相当目減り。
近距離だと自転車で只。
中長距離だとオートバイで廉価で・・・。
そういうのが出来ない今はホンマに不便ですわ。



巷を走っていて思うのは朝とか夕方〜夜の通勤車が多い事。
その殆どは一人乗りで勿体無い限り。
彼らも車なんぞ止めて自転車かオートバイにしたら経費も時間も救われるだろうに。


日本自動車工業会のレポートを読んでいるとオートバイの効率の良さを主張している。
東京都内でエリアを限ったレポートだったが、移動速度Avが電車13km/h、車が24km/h
という状況で50cc以上の原付2種で40km/hで移動が出来る、というもの。
他にも色々と書いてあるがコストも極めて安かった。
でも免許が取り難いのや、行き先の駐輪場が少ないのが課題とされていた。
確かにそれは言えている。



自分の周りでも、子供を抱える母親、荷物を運ぶ業者はオートバイや自転車で、という
訳にはいかないが一人乗りの車に乗る男連中は考えるべきかと思う。
車を買う時は効率を考えて買うべきだと思うが、いやいや一種の部屋(家)の延長とも
思えるから不細工な軽自動車など買えるかぃ、という人も多い。
所有欲を満足させる為に車を買う人達も相当居るだろうから、簡単ではないなー。



とかまぁ、考えながらオートバイに乗ったり自転車に跨ったりしてます。
最近は自分自身に余裕が無くて自転車を楽しむ心の余裕が・・・無いです。
これも困った事でおます。