京都の夜に思う

一時の寒さは沈静化しましたね。



来週後半には又もや寒くなるらしいですが昨夜はマシでしたよ。
昨日も京都へ仕事で行ってました。
例によって第2京阪側道〜307号線(いわゆる新三船街道)を通って
帰宅、氷室の消防署の気温表示は21時頃で4度でした。
あそこから少し詰めるだけで更に2〜3度下がる感じですが先日よりは
マシであります。



でも早く暖かくなって欲しいですね。
北半球が全体的に異常な低音で何処でも原油を欲しがっている実態、
原油価格も上昇中です。
当然、日本も原油を高く買わなくてはイカンのですがイランの動向が
気になります。(ホルムズ海峡の閉鎖問題)
そうでなくてもイラン経済制裁(発動予定)で原油が買えなくなる?から大変です。



そういう実態を認識しているとは到底思えない京都市長選挙の中村氏の
「最後のお願い」絶叫を河原町三条、ホン傍で聞いてウンザリしました。
しょうがないかも知れんけど浮ついた反原発の方向性には落胆でした。
論点が低過ぎる気がしてならない。
そういうのに簡単に唱和する人達も何かガックリ・・・。
尤も私は奈良県民なので関係無いと言えば関係無いのですが。


さてー、京都市長選挙はどうなっているでしょう。
これを書いた時点では結果は未だみたいですが。
(´-ェ-`)



追記)
面白いな、と思ったのは・・・。
夜の先斗町で訪問先のバーがオープンするまでウロウロしてましたけど
何処かで女の子?オバハン?が叫んでいた。
「この政治に対する意見を出すにはデモしかないやろー!」
とアジっていたけどアレは学生のグループか?
面白いなーと聞いてました。

そうね、アラブ世界でもその方法が拡張されて政府が倒れたね。
一時の興奮ではなく追い詰められた生活苦の人達が団結したね。
親の脛を齧っている学生でも数が集まり論理が正しくされれば大きな
力になるよ。
ひょっとしたら私はその黎明を見ているのかな。


■夜の先斗町、店は焼肉屋とラーメン屋が殆どで面白み少なし。


■夕方にお邪魔したジャガー売店さんの前で。
 矢張りジャガーはこの色(濃い緑)がいいなー。


■自分の愛車とジャガー、うーむ負けている。