WiFi展開作業の終焉と原発

もう過去の記事になりましたが4月30日の事を少し記してみます。


約半年間のSBのWi-Fi機器設置作業、それも終わりかと思っていたら
半月だけの緊急AUWi-Fi機器設置作業も4月30日でお終い。
設置場所も最後に残ったものでグループ化から外れた場所ばかりでした。
大津市北小松(高島市との市境ギリギリ)〜朽木市場〜大飯町という順路
でやりました。



■■■まぁ朝1箇所目の北小松、特に何も無し。
通りすがりサっと買い物をしていくドライバー、ライダー、そして数人の
サイクリスト達、彼らを見送りながら自分は仕事に精を出す・・・。
此処では余り記すことはありません。
さて次は朽木市場へ。距離も余り有りませんな。



■■■こちら、到着したのは10時過ぎでしたが観光客が多い。
自分はこちらは知らない場所でも無いけど朽木村という名前、廃村的な
イメージが有るので面白そうに思ってしまうけど開けた場所で全然そんな
雰囲気ではない。
ずっと昔、冬に京都府の最高峰である皆子山を上りに谷に入った時は同じ
朽木エリアで狭い谷筋だったけど、中心部は普通です。
それでも名前に惹かれるのか?マイカーやオートバイ、サイクリストも多く
賑わってましたね。


■車やオートバイはひっきりなしに来るが、隙を狙ってパチリ。



■■■さて、こちらが終わると次は福井県大飯町です。今や有名です!
若狭街道〜丹後街道を経て小浜へ。
一般道ですが信号が少なく随分と飛ばせる道です。
一般的に関西で「飛ばし屋」と称される皆さんは大抵、1回や2回は走った
事が有るのでは?私も何度も走った事が有り思い出も多い道です。
小浜には11時過ぎに到着しましたが、かねてから狙っていた「五右衛門」
でお昼ご飯を頂く事にしてました〜。(P∀`q*)


■お魚市場の様子、様子眺めが多く実際に買う人は少ない。



■ははぁ、此処が五右衛門ですか!



何を食べるか・・・刺身定食とへしこ焼きにしました。
お店は中々の繁盛、結構な事ですね。暫し待つと中々豪華なのが登場。
美味しく頂ましたが・・・、何か物足りないね。
へしこ焼きもイマイチ。何が足らんのだ?
そうです!油っ気が無いんです。
肥満防止で体には非常に良いのですがアッサリし過ぎて物足りない。
オリーブ油とか使ったイタリア風料理とか有れば良かったのかも知れぬ。
そんな思いを胸に作業場を目指す。
もー辺りはGW観光客だらけです!



■■■次の大飯町東三松の仕事、作業自体はさっさと終わってしまいました。
目指すは原発
此処からだと高浜原発が近いので、先ずそっちへ行ってから大飯原発
向かう予定です。


■現地のローソンから近所の山を見る。


■高浜原発への途中風景。


■出ました!高浜原発です。


■大丈夫かなぁ?


■2009年12月に仕事で訪れた以来です。



■■■高浜原発の後は話題の大飯原発へ行きます。
さて、どんな具合でしょう。


■入り口はこんな具合、広報センターへは誰でも行けます。

という事で、広報センターを見学してきました。
特に目新しい物は無いのですが、関電が一生懸命になって原発の必要性を
訴えている状態を拝見しました。要るよねー!



■■■さぁ帰路です。帰りは久し振りに佐々里峠を通る事にします。


■途中の「藁葺き屋根の里」?


■季節外れな紅葉


■遅咲き桜、綺麗です。


■未だ残雪が。雪深いエリアなんですね。


■佐々里峠です。


■帰りの一寸した風景でした。


■■■この先は花脊峠を経て京都市の中心部を通り帰宅しました。
花脊峠の手前から雨が降り出し。雨なので写真は無し・・・。
2分山まで減った前タイヤは非常にヤバかったのでした。