雨、激し過ぎですよ

梅雨の終盤の雨も去った!と思いたいが天気図を見ると全然です。
中休みに過ぎないのか・・・。



毎日、雨の降らない日は無い。
今日の日曜日になってようやく曇〜晴れである。
毎日仕事で明け暮れてやっとの日曜日も家の中で仕事の続きや作業の予習。
結局は休む暇など有りはしないが・・・仕事が有って稼げるというのは
実に有り難いです。
単に生活を支えるだけではなく、嫁様の闘病を支えるという重大な使命や!



ちょっと早いかな、と思ってましたがビーグル号のリアタイヤを交換しました。
走行距離は14,000kmで2〜3分山でした。
そろそろ雨の中での発進でリアタイヤの下に砂や土が散っていたら
ホイルスピンするし、コーナーでもズリズリとしていた。
トレッドも減っていたしタイミングを逃さないように交換でした。
京都五条通りで桂川を渡って少しの処にあるJ-BOYというタイヤ交換に
ついては行き着けの店でやりました。
うーん、ニュータイヤはいい!
ちなみにミシュランです。ナショナルタイヤでは無い・・・。



自転車でも同じですが、乗り心地がグッと和らぐのにグリップも向上する。
ハンドリングも素直でスムーズになるしスピードの乗りも良くなる。
多くのチューンをするよりニュータイヤにする方が何でも効果的ですな!
これは私の40年近い乗り物歴でも明らかですわぃ。



タイヤ交換からの帰りは例によって第2京阪の側道です。
夕方だったので帰宅の車や単車が多かった。
京都も大阪もそう変わりませんが、マナーは京都の方が相変わらず悪いね。
大きな交差点では赤信号でも平気で進入し右折を続けたりしておる。
もう何十年来の風景です。
京都府警も学習せんのかなぁ。
右折グリーンの時間が短いし、右折ストップしてからクロス車線グリーンへ
変えるタイミングを数十年も見直さずに放置しているのでは?



そして津田北の交差点で旧307号線で京田辺方面へ左折。
天王・高船の例のがけ崩れ工事の経過を確認しに行きました。


■迂回道路から眺める。未だまだです。


■振り返るとこんな風景。この辺りは産廃業者地帯なのですが、赤いのは
 一番奥の業者かな。


■急いで帰宅し次なる自宅内作業に取り掛かっていると郵便局員が来た。
 これです。

Wiggleでポチったノースウェーブの安いMTB靴。
在庫が最後の1個でしたので少し迷って決断、届きました。
こちらは足の形が私向けで良いですねー。
ロードシューズを購入するならマビックも良いけどノースウェーブ
(自分にとっては)最高です!!
(´>∀<`)ゝ))