知らなかった横丁

昨日は雨を心配しつつ、泉南田尻と貝塚へSB系の仕事、その後は水口へKDDI系の仕事
でした。意外に天気は良くて暑かったです。



曇天の朝に、どうかなぁと思いつつビーグル号で出動。
片道先ずは70km弱であった。
1時間チョイで到着し仕事開始するも対応すべき機械が行方不明でどうしょうもない。
しょうがないので再訪するか・・・と諦めて少し離れた貝塚市マツダへ。
こちらはアッサリ片付いて安堵しました。
展示してあったCX-5は良さそうでした。
案外コンパクトでよろしいですね。ニッサンJUKE(私はユッケと呼んでいる)みたいな。
トヨタよりマツダは少し個性的である。
ホンダの個性は愛着が湧き難いがマツダニッサンは個性が感じられ易い気がします。



それはさて置き、次の場所は120km程先の滋賀県水口市。
何時間掛かるかな〜と思って走り出した。
I-phoneナビを見てみると何と1号線で京都市内と大津市内経由で行けと指示が出た。
阿呆かいな・・・。そんな渋滞だらけの中を誰が通るかーい。
勿論、少し戻って170号線(外環状)を北上し第2京阪の側道〜津田北町〜307号線を
使って信楽経由で水口へ行った。結局は2時間弱で行けました。
途中、信楽では意味も無く阿呆みたいに飛ばしては信号に捕まっている車達を見たり
しながらでした・・・。



まぁ何処にでも居るけど、何で前方に赤信号が見えるのにアクセル踏みつけて必死で
無茶追い越しするんかねぇ。信号でオートバイがスルスルと最前列に行くのが腹たつ
のなら不経済な車なんて止めて自分もオートバイにすれば良い。
きっと高燃費に驚くと同時に気楽な運転に感激する事だろう。



そういう阿呆な連中も何台か居ました。観光路線を通ると変なのも多いです。
さて水口が終わって帰るが・・・今来た信楽路線は変な輩も多いので嫌気がさして
阿山経由〜伊賀上野〜25号線〜小倉〜やまなみロード〜榛原〜桜井で帰ることに。
伊賀上野から旧道25号線は静かで良い道です。
こちらでは数人のサイクリストも見掛けました。
羨ましいな。自分も仕事や用事が無ければ走りたいけど毎日仕事ばっかりや・・・。



時々通るこの道、何時も通りに山添を通過し十二社神社も通過、神野山ICに向かう
途中で何時も無視して通過していた横丁(県道263&782:毛原切幡線)に注目、
通って見る事にしたが・・・。ここがエライ道できつそう・・・!


■赤いラインが今回注目の区間


■左下の一番低いのは月ヶ瀬の橋の付近。名阪国道の真下をクロスする辺り。
 右上の最高度地点は赤ラインの終わり付近です。ゴルフ場を横断します。


この辺りまで来るのもしんどいのに更にオプション的な横丁。
榛原の高校生達は此処で鍛えているのかな。
面白い道でしたが写真が無いのが残念。
(有っても景色の見栄えは悪くて何処の山中か判らないでしょう。)