あちこち走ってみたけれど

以前から奈良県下をはじめ走れるエリアでは酷道を中心に色々走ってきましたがー。
個別ランキング〜。


■トップ:
 土砂降りで工事だらけの状態の735号線!

先日走りました。
台風余波の土砂降りの中、先般からの大雨被害補修中の走行。
土砂降りはまぁ良しとしよう。
しつこく延々と続く「1000のカーブ」にはホンマに飽きあきしました!
道路の高度も低く森の中を延々と走るので見通しが悪い。
カーブとカーブの間隔も短いし、所々鉄板が敷いてありツルツル。
好天で工事が無ければマシだったかも知れませんがー。


この状況の735号線と比べると425号線なんて幹線道路に思えます。
あの道路は苛酷と評判は高いが普通の道路ですよ。
ガードレールが無い事など屁でもないわ。
あの辺りを走るなら当たり前と思いたまえ。
暗峠なんか全然マシやね・・・。


■2番目:
 これは此処に書くのが間違っているかも知れませんが・・・。
 奈良県京都府大阪府の三国境付近の畑道。
 シクロクロス用で走るなら何の問題も無さそうですけどね。


 それと類似しているのは和歌山県橋本市隅田の山手、石見川の源頭辺りへ
 の道、これも林業用の隘路ですから全然一般道ではありません。
 それを言うなら鷲峰山周辺にも色々と有りますね。
 32根さんのシクロクロス・テリトリーですな。
 そんな場所に単車で乗り込むのは不遜というものでしょう・・・。



■3番目:
 うーん、余り無いぞ。
 1番目が酷かったからですね。
 まぁ思い出してから又書きます・・・。



■気になったのは168号線です。
 竜神〜十津川から北上していった訳ですが全般的にヤバい状態の箇所が多い。
 山抜けは大きいのが4箇所程有りましたが対岸というか離れてます。
 国道に近いのも有るけどソレは未だマシかも。


 この国道は山の斜面を削ってあるが、その山が所々崩壊しかかっている。
 区間によっては山沿いの道を諦めて川の中に縦に伸びる橋を作り川の中を走行
 させている区間も有った。
 昨今の大雨では更に崩壊箇所が広がる可能性がある。
 全面的に十津川の上に橋を建設して「川を縦断する」様式にする必要性が出るかも
 知れない、という酷い状態。
 走るのは苛酷ではないが
維持が途方も無く苛酷な道:168号線である。