大失態>重要データ消失

先週の8日(水)は長野の客先で大失態をしでかした。
重要データが入ったディスクを誤ってフォーマットしてしまいました。


とあるお客さんの出先が更埴にある。
落雷のサージ電流が原因と思われるがサーバーのマザーボードが壊滅状態に。
そこで新たに同仕様のサーバーを準備して現地に送り込み、8日が現地設置の日。
重要データが入っているディスクは壊れたサーバーから外し現地のデスクトップに
接続して運用してもらっていた。
それを外し新サーバーに装着し簡単な設定をすれば終わる筈だったが・・・。



何故か共有が全く上手くいかない。
しょうがないので現地でWindowsを再インストールする事にした。
ところが・・・0番ディスクに入るべきWindowsは有ろう事か重要データが入っている
2番ディスクに書き込み始めたのだ!
しまった!と慌ててジタバタしたらブルーバックが出て停止。
恐る恐る中身を確認したが・・・
重要データは悉く消滅。鳴呼!


持っていたネットジャパンのハンディリカバリーをインストールして確認したが
このソフトでは復旧は難しそうであった。
何という事か・・・。



2時間程度で終わる筈の仕事が10時間以上頑張っても無為となる。
依頼元の担当者や現地の方々に説明、取り敢えず仕事は継続出来るようにして
フォーマットされたディスクを持って帰宅。
夜の19号線と23号線と165号線が長かったっす。。。



明くる日、依頼元にディスクを持参し色々試しつつ相談。
近所にある「復旧します」の会社:パソコンドック24へ持ち込む。
此処が頼みの綱です。
相当時間が掛かりそうなので依頼、早速試して見ると上手くデータが
取れている物も有る様だった。
大いに期待しつつ、この日は引き上げ。
データが大量なので一晩掛かっての復旧作業になる。
復旧ソフト、お疲れ様という状態です。
家に帰ったけど心労が取れないままだった。



次の日(つまり11日本日)、午前中は川西能勢と東灘のソフトバンク作業に
出て終わるとパソコンドック24へ急行!
状況を確認するとデータは救済され別ディスクにコピーされてました!
有難う!鳴呼!


依頼元にデータを確認してもらったが大丈夫だと。
復旧費用に500GBディスクも入れて6万円程
掛かったが、勉強代です。


このディスクを持参し日曜日から今月3回目の
更埴行きです。
こんどこそ、きっちりやるぞ。
無事故・無違反・無転倒・無フォーマットで
仕事を完成させるのだ!