完了>>更埴の仕事

懸案のデータ消失事件:長野県更埴の作業も何とか無事に終わりました。
前回訪問時に自分のチョンボで重要データが入ったディスクをフォーマットして
しまいリカバリに奔走、昨日13日に無事に収めて完了です。
あーヤレヤレ。



12日の日曜日夕方に雨の隙間を狙って濡れずに長野入りに成功。
何時も通っている明科から聖高原経由の道は通らずに松本から三才トンネルを使い
上田市千曲市と走りましたけど・・・どっちが良かったかな?
時間的にも距離的にも似た様な感じでした。


■途中の夜の19号線、暗いです。


■明け方の松本市郊外、三才トンネルに向かう途上。天気は良い。



千曲市にて。特徴的な円錐形の山ですが、こういう形が多くみられる。



さて、何度も時間調整をしつつ朝には客先に到着。
予てから手筈通りの作業でスムーズに。
担当者の方にも確認してもらい問題無し!という事で了承してもらえました。
一寸予定を越えたけど16時頃には終わって客先を出る事が出来ました。
こういう仕事振り、いいですねー。


さて帰路は。
もう一回上田市を経由して帰る。
今度は三才トンネルではなく旧道である143号線青木峠を通ってみたいと思いました。


■相変わらず、こんな形の山が多い。


■もーちょっと早、走ってくれんかのぅ・・という場面は多いっす。


■向こうに見えているトンネル入り口:明通トンネルです。


思ったより大した事無く143号線を抜けて松本市街へ入った。
上田側にあった勾配10%という表示も過大表示でしたね。
6%程度しか無かったと思う。(Edge800で計測)
松本市内は夕方という事もあり混雑してました。
至る箇所でノロノロ渋滞・・・しょうがないですね。



■このオートバイは習志野ナンバーでしたね。ツーリングですね。


■徐々に空は曇ってきました。暫くすると本降りに。
 自分が降雨地帯に突入した、という感じですね。
 塩尻からはずっと雨かな?と思ってましたら10分程度で雲が切れてきた。


■一度はこういう食堂で食べて見たいな。


■徐々に雨が近づいて来たみたいです。


そして木曾福島辺りから雨復活!
この後も降ったり止んだりを繰り返しつつ降雨量や雷も本格化してきます。
中津川手前では遂に土砂降りで雷もピカピカ。
19号線は谷間の道なので落雷の危険性は有りませんが降雨量が凄い事に。
車列も前が見えないので徐行運転でした。


後はドシャーと降ったり止んだりの繰り返しの中を家まで帰りました。
途中は眠かったですが、往路に時間調整で松本市内のガストで4時間寝ておいた
のが効きました。
雨の中では野外で適当に座り込んで寝るのは難しいので、ガスト睡眠は
良かったっす。


今回の出張で当分は長野は無しです。
最後の1回では昼飯に天ぷら蕎麦を食べれたしグルメ的にもOKでしょう。
余り喰い意地張っていないのでコレで
長野暫し打ち止め〜。