iCloudを使い出してみた

先に自分の今後を少し書いておきましょう。
先日、香芝市から「健康診断クーポン」「大腸癌検診クーポンというのが出ていて
初めて利用しました。


その時に色々と分かったのですが最も重大なのは自分の肥満度。
自転車に日常的に乗っていた時は70kg程度だったが今は86kgと相当肥大した。
太り過ぎて心臓も調子が悪いし肝臓も何やかやで数値が一寸悪い。
もう病気のホン手前まで来ている。
運動は今や必須となっていまして予断を許さない状況。
やるしかないね。やりますわ。_| ̄|●



■■■さて此処からはFBにも少し書いたiCloudの事を書いてみましょう。


今までiCloudなんて全然縁がなくて自分にとっては意味もなさない存在だった。
放ってました。
それが、或る日を境にして
〜ケーブル〜
同期を取っていた予定表がインポート出来なくなった。
こうなると自分の仕事に相当な悪影響が出る。
メールで送られてきた作業内容やネットで取った多種多様な情報はOutLook予定表の中の
各予定メモ欄にビシっと記入してあり、それはPCを立ち上げなくてもiPhone上で確認できる。
非常に効率的である。これは何としても継続したい。



ネットで色々と調べた結果、幾つかの事が分った。
(1)OutLook2003では駄目だが2007以上ならiCroudを使って
 ケーブル無しで同期出来る。
(2)iCloud用ソフトはアップルサイトからダウンロード出来る。
(3)兎に角、予定データはiCloudのデーターセンターに預けるのでデータを一台の端末から入力すれば、正しく設定したデバイスから予定が画一的に見える。



これは朗報だ、という事で先週末に着手した。
こうなると使い難くて拒否していたOffice2007を嫌がっている暇はない。
さっさとアップグレードしてしまった。
そしてiCroudをインストールした。
ちょっと手間が掛ったのは連携用のメール。
ソフトをインストールすると従来のApple-ID以外に「○▲◇×@me.com」というメールを
作ろうとする。それに従ってメールアドレスを作りパスワードを設定した。
しかし同期を取るどころか、作ったメールが利用出来ない。
パスワードが違う、とセンターからの文句が出ている。



あれ、メールアドレス登録の時にちゃんと入れたよなぁー、変やなぁ、と何度もやり直す
が今回新しく作るApple-IDは全く安定しない。
後で分ったのだが、この夏辺りからずっとAppleサーバーに攻撃が止まないらしい。
それ故か新しいアカウントにナーバスに反応しているのだ。



結局、この問題は自分のホスティングサーバーにて連携用アドレスを作って、それを
Appleサーバーに登録する事により収まった。


iCloudがインストールされたPCのOutLook2007に予定を入れれば
直ぐにiPhone予定もケーブルを介さずに同期される。非常に快適である。