中国デモに思う

この時点では中国デモもスッカリ鎮静化しておりますな。
日本系デパートも客足が戻ってきて安堵しているのは中国人のマネージャーや
店舗スタッフという微妙さでした。


中国では何か有ると直ぐにデモである。
彼の国では何でああも激しいデモをするのか・・・。
日本の場合、政府に物申すには幾つかの陳情ルートが有る。
最終的には選挙というものも有る。
コイツで民主党政権に鉄槌が下って時の権力者であった民主党は下野した訳
だがー。


中国は民主主義ではなく共産党による一党独裁だから選挙なんて無い。
民意を反映させる方法が無い。
しょうがないからデモをやるしかない。
我々日本が中国と同様で選挙が無くて政府に陳情に行くと途上で悪漢に見せた
政府の手先に殺される様な国だったら・・・どうやって民意を反映させれば
良いのだろう?


尖閣日本化反対とか何とか言ってデモをしている中国民衆であるが、その実は
共産党政府に対し大いに文句が有るのであって個々の事象なんて大して重要では
無いのではないか?と思ったりする。
つまり共産党政府の独裁に始まり体制の腐敗や汚職、貧富の増大、行き詰まる経済、
富裕層に対する行き過ぎた保護による格差拡大が真の問題なのではないか、と。
彼らはデモを起こすキッカケとして尖閣問題や南京虐殺否定を利用しているだけ、
真の狙いというか不満の対象は政府と富裕層ではないのか?と思ったりする。


勿論、私は尖閣列島を中国に譲るなんてとんでもないと思う。
共同統治も絶対に認められない。
彼らの過去の外交文書にも尖閣列島は日本国土と認めた記述があるらしいでは
ないか。http://www.jiji.com/jc/zc?k=201212/2012122700471


これに対し中国政府は無署名で無効だー、みたいな事を言っている。
中国政府の無法振りを挙げるのは別の機会にしたい。
世界中で数少ない植民地帝国の中国、無法国家の中国は指弾雨霰を受けて
当然の国だろう。
国民の苦しみを正面から受けず逃げ回ってばかりで将来の展望にも非常に
乏し過ぎて情けない。
日本政府は油断せずに中国の覇権主義をやんわりと崩していって欲しい。