【上がり放しの心拍数】

このブログを読まれる方、そう多くは無いと思いますが基本的には自転車に乗ってスポーツとして走る
皆さんが多いと思います。
皆さん、心拍数モニター使っておられる方はかなり多いと思いますが如何ですか。
心拍は適度な状態で走っておられます?



自分の心拍数について一寸書いてみます。
もう無くなってしまいましたが京都学サイというスポーツ医療というのか、やっていた所が有る。
三船さんは此処でよく心拍数や出力の計測をしていてMMのチーム員も計測していた。
勿論、三船さんがトップだった。
自分は三船さんの一体何分の一だったか・・・。まぁ、それはいいや。
2年程前だったが最大心拍数は196だったと思う。
年齢(今年で53歳です)の割には高過ぎるのではないか、と自分では思っている。
就寝前後で53程度だった。
自分からだと最低心拍数が33とかの三船さんは常に冬眠状態かいな?と思う程だ。



こんな自分だが距離はまぁ普通のサイクリストよりは多く走っている。
月間2000kmが標準で主に荷物を背負って坂でも風でも走っている。
例のmini-stop作業の時は15kg荷物を背負って、はらがたわ峠や老の坂〜観音トンネル
(こっちはマシ)を上っていたけど敢えて心拍数モニターは付けていなかった。
最近、付けて重荷走行したけど簡単に170hr以上上がってしまう。
いや、坂ではなく平地でも結構上がりっ放しだ。
これ、体に悪いのかな?
LSDだと最大心拍数の60%〜65%程度と物の本には書いてある。
しかし自分の最大心拍数が200hrとして130hr等で走っていては時速30km程度しか出ないのでは。
或いはもっと遅いかも知れない。



三船さん曰く、心拍数モニターは車で言えばエンジンのレブリミッターなんで、そのつもりで
見て負荷を調整する様にと教わった。
しかし・・・、荷物背負って30〜35kmで延々と走ってますけど今のところ、どーもないですが。
たまにレースに出ると足が回らずスピードに全然付いて行けない事が多い。
もう低回転体質だ。これは関係無いか?



強くなるには低心拍数で巡航スピードが高ければ良い。
常に心拍数を高くしていては疲労が増して強化にならないそうだが・・・。
そんな訳で自分はかなり長い時間、最大心拍数の80%以上で走っている。
だから何年経っても強くならないのだろうか?
実際の処、心拍数モニタを眺めながら走っても特にメリットを感じていないのだ・・・。
これって問題ですな。