追想 宇田由香さん

由香さんが亡くなった。
2009年にカタールでのレースの後、倒れて急遽帰国、診断を受けたら白血病だった。
入院し長期の治療となっていたが今朝、ご逝去されたそうです。
ご冥福を祈ります。


山島由香という選手を知ったのは2007年だったと思う。
サイクルベース・アサヒレーシング所属の選手だった。
あやや嬢(豊岡あや子)がMasahikoMifune.comに所属していた頃である。
勿論、自分は同じチームのあやや嬢を応援していた。例によって怒鳴っていた。
そこに手強い選手として萩原麻由子と山島由香が居た訳である。
他にも居たけど、この二人と沖さんが取り分け強敵だった。
まぁ沖さんは別格として・・・、普通は日本を留守してたし。



この二人ってヤバい選手やなぁ〜と思っていたけどナショナルチームでは一緒になる。
敵に回すとヤバ過ぎるけど味方だと非常に心強い。
奈良の布目ダム周回であったアジアカップの時、山島さんはよく動いて強かった。
ちなみにアジアカップの1位は中国、2位韓国で3位が沖さんだった。


萩原麻由子も鹿屋体育大学を卒業しアサヒRに入り三浦監督の指導の下で活躍する
ことになる。
自分はパソコン関係の用件で監督宅に時々行っていたので山島&萩原ペアに遭遇する
事が多々あった。
一緒に三浦あや姉のご飯にありついた事もありました。
その時に思ったのは、この山島由香さんって女性は選手としても優秀やけど人間的にも
出来た人やな、非常に好感がもてる良い子であると感心、彼女が萩原麻由子サンを一般面で
指導しているのか、麻由子サンは三浦夫婦といい、山島先輩といい恵まれたなぁー、と
思っていた。



そして運命の日、2009年2月でのカタールで発病したのをキングブログで知った。
入院し闘病生活、気丈な彼女は元気に振舞っていたが苦しかったのではと思う。
何処に入院しているのか判らなかったのでお見舞いとかも行けず、ブログでアサヒにちょろり
と書き込む程度でした。早く治ったら良いなと思い続けていた。



昨日も何気なしに急に彼女の事を思い浮かべていた。
これだけ闘病が続くと治癒しても自転車競技には戻れないかも知れないな、と。
でも彼女の人間的な素晴らしさはサドルの上でなくても発揮出来るから大丈夫ではないか、
と思った。第一、現在は厳しい闘病生活である。
ベッドの上で彼女は戦っている。負けるなよー!と思っていたのだが・・・。



今日お昼につぅばいつぅのBBSに今月の走行距離を申告した時に自分より前に書き込みを
していた台湾支部こと近ちゃん記事が目に留まった。
え”!宇田さん逝去!えー!!信じられなかった・・・。
直ぐに三浦あや姉さんに電話をして確認したが・・・今朝、ご逝去と聞きました。
穏やかな君の笑顔、何時までも忘れない。
早く生まれ変わって戦線に復帰しろよ!待っているぞ!!



■■■2008年4月16日に布目ダム周回コースで開催されたアジア杯の時の写真、
    特と彼女の勇姿をご覧あれ。